SSブログ

『フォー・ユア・プレジャー』 柴田よしき [読書]

「フォー・ディア・ライフ」に続く花咲慎一郎シリーズ第二弾。
保育園を存続させるための資金稼ぎに
今回も城島から仕事を請け負う。
しかし城島からの仕事が単純な「人探し」で終わるわけがなく、
クスリがらみの危険ゾーンに足を踏み入れる可能性が出てくる。
そんな時、最愛の恋人「理紗」が行方不明になる。
理紗を助けるため必死に情報を集めるハナちゃんは
たどり着いた先でヤクザの殺害現場に遭遇。
殺されたヤクザは春日組と敵対する関係にあった。
このままでは抗争に発展する。
春日組の山内は花咲に真犯人を捜し出すようにと脅しをかける。

期限は24時間後。
人質は斉藤。
斉藤は警察学校で花咲と同期だったが
今は「イースト興業」(山内が経営)の傘下
「斉藤企画」の代表取締役を務めている。
山内は腹心の部下であり
自分に絶対の忠誠を誓っている男を担保として扱う。
斉藤のミスを許さない。

山内との取引に応じ解放された花咲が
愛車ローバーの運転席に座ると
助手席に本が置いてあるのを見つける。
「走れメロス」
ハナちゃんの決死の追跡が始まる。

決して逃げたりしない。
山内にポイント1だけ勝ち、自信に満ち溢れた顔が
一瞬だけ醜くなるところを見たい。
走れメロスごっこに駆り出され命を弄ばれているだけだと
わかっていても逃げるわけにはいかない。

犯人探しよりサイドストーリーがおもしろかった。
指輪をなくした妙に居丈高な女性とか
謎の売人とか理沙のおばかな妹とか
それぞれの事情を抱えている人物が入り乱れますが
うまく整理されていて上手いなと思いました。

妻に家出され幼子を残されたサラリーマンを通して
安心して子どもを預ける場所を確保することの厳しさを
切実に訴えてくる。
子どもを犠牲にしたくない一人でも助けたいという
花咲慎一郎の心意気は一貫してゆるがない。
行政の手が差し伸べられてしかるべきなのに
このままではハナちゃんが潰れてしまわないかと心配です。

*
*
*
前作『フォー・ディア・ライフ』に名前だけ出ていた
ハナちゃんの元妻・麦子が登場します。
バリバリの有能オーラを出している弁護士さんを
何となく想像していたら全く違う愛らしい人でした。
憎み合って別れたのではないとよくわかります。
チーズを芯にしてチキンライスを丸めたコロッケ
おいしそうでした^^

恋人の理沙も魅力的な女性です。
地中海風家庭料理の店をひとりで切り盛りしている。

女医・野添奈美は春日組大幹部・韮崎誠一の愛人だった。
花咲が刑事だったときの宿敵であり憎んでいたヤクザ。
その愛人だった奈美の診療所にかけこみ
何度も助けられている。
ふたりには複雑な感情のやりとりがあったが
奈美は医者としての矜持を持って患者に接する。

この三人の女性が自分の職業に誇りを持ち
自立して生きていてとても魅力的です。
「あんたには愛してくれる人間がたくさんいる。」
と斉藤が花咲に言います。
「あんたは幸せ者だからな」
山内練がハナちゃんにちょっかいを出すのは
かつての自分へのノスタルジーなのかもしれない。

城島も相変わらずご無体なことを言いますが
憎めないです。とてつもなく有能な人だと思う。

さて、花咲慎一郎は山内練から1ポイント取れたでしょうか?
「あんたと違って俺には友達がいたからな」
このセリフを聞いて、
山内は一瞬、切れ長の目を眩しそうに細めた。
何か憎まれ口を言おうとして言えなかったのだろうと判断し
ハナちゃんは1ポイントゲットしたと思っている。

でも…
「RIKOシリーズ」を読んでいる私は
麻生が山内を庇って逮捕されたことを知っている。
花咲の言葉を聞いたとき山内の脳裏には
確実に麻生の姿が浮かんだと思う。

というように山内練が登場すると
いろいろと想像(妄想?)してしまう余地が
山ほど出てくるのでした。

山内を評して花咲いわく
「男と女の複合体」
麦子さんいわく
「新宿一ドケチで東京一残忍」
「守銭奴なんて生やさしいもんじゃないのよ
カネゴンみたいな奴なのよ」

複雑で底が見えず引き裂かれた心を持つ男妾あがりのヤクザ。
「若はある意味で、この世界の人間じゃないんだ」
と斉藤は言います。ヤクザは仕事の一部みたいなものだと。

「聖なる黒夜」では1985年に26歳だったから1959年生まれ
ということは今現在生きていたら49歳?!
ふ~ん、私より年上だったのね^^;
でも…生きのびているのかな

「山内練習帖」 というファンサイトがすてきです。


フォー・ユア・プレジャー (講談社文庫)

フォー・ユア・プレジャー (講談社文庫)

  • 作者: 柴田 よしき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 文庫



 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

薔薇少女

この本の事は全く知りませんが、miyuco さんの
感想文?読んでると何だか面白くなって来ます!
>チーズを芯にしてチキンライスを丸めたコロッケ
とっても美味しそうですね☆☆☆
by 薔薇少女 (2008-09-02 20:56) 

miyuco

薔薇少女さん、コメントありがとうございます。
コロッケは保育園の子どもたちが
とても喜んで食べてましたよ。
子どもが好きそうな料理ですよね^^
by miyuco (2008-09-03 12:21) 

おきざりスゥ。

「俺には友達がいたんです。あんたとは違うんです!」

…つい(笑)
ア、ぶたないで!
by おきざりスゥ。 (2008-09-03 17:50) 

miyuco

(゜゜()☆○=(-"-)バキッ!
フクダくんかよっ!
by miyuco (2008-09-03 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0