SSブログ

9月ですね [家族]

9月になり新学期が始まったわけで
必然的にお弁当づくりも再開せざるを得ない。
(イヤイヤ感があふれているのを
文面から感じ取ってくださいませ^^;)
なかなかエンジンがかからず手際が悪すぎて
自分で自分にイライラ、朝からグッタリですわ。

7月から暑い日が続いていたのに
8月下旬から一転して雨ばかりで気温も低くなり
調子が狂ってしまう夏でした。

夏休みなので大きくて邪魔な息子たちの
家にいる時間が増えます。
長男は7月末まで試験があり
その後はバイトだイベントだと忙しそう。
次男は夏期講習でした。

ヒヤッとしたのは東京ビックサイトのエスカレーター事故。
朝早くから出かけていた長男が帰ってきて
「なんかエスカレーターで事故があったみたいなんだよね」
その場にはいなかったから詳しいことはわからないと言う。
ニュースや新聞で見るとけが人が出たらしく
わりと大きく取り上げられていました。
もうすぐ二十歳になる男子の行動範囲は広くなる一方で
心配してたらきりがないとはわかっているけれど
悪い方に想像して(事後なのに)ヒヤッとしました。

東京ビックサイトといえばコミケ会場。
今年はなんだか嫌な事件が続いていて
不穏な空気が漂う社会情勢。
3日間で50万人以上が集まる巨大イベント
無事に終わればいいけどと思っていました。
手榴弾を投げ込むと予告してきたおばかさんは
サクッと逮捕され、何事もなく夏コミ終了と相成りました。
長年つつがなく開催してきた運営の実績はさすがです。

都心に住む友人の家に泊まり込み
3日間会場に通い続けた長男は
げっそりして帰ってきた。
(別にそこまでがんぱらなくてもいいのに^^;)
毎回「な○はブース」に悩まされていますが
今回も長時間炎天下で並んだため
こんがり焼けていた。
いい若者が「海」とか「スポーツ」ではなく
イベント焼けなのね…そうですか…

エスカレーター事故があった「ワンフェス」
始発で出かけて並んでいたら
となりに女の子が一人で並んでいたそうです。
列が進み前へ歩き出すとその子がいなくなっていて
カートだけが残されていた。
どうしようかと一瞬迷ったけどそれを引いて
前に進むことにしたそうです。
「でも一時間も帰ってこなかったんだぜ」
戻ってきた女子はスイマセンと平謝りだったそうです。
そしてメアドを交換し今では彼女に…
なんてことには全くならなかったらしい。
(当たり前^^;)
「ヲタクはやさしいのさ、オレじゃなくても誰かがやってた」
だそうでございます。

私はこの夏、じゃがいも料理の日々だった。
ウチのダンナさんの行きつけの店は
妙齢の姉妹が看板娘をしているおでん屋さん。
彼女たちは仲間数人で畑を借りている。
農作業は楽しいのだけど子どもが成人した人ばかりで
収穫した作物を食べる人がいなくて困っているらしかった。
だったら余ったのを買うよ。ウチにはよく食べる男の子がいるから。
とダンナが何気なく言ったら、
山ほどのじゃがいもをいただいた(^-^)v
私はレパートリーが少なく作る料理は
ポテトコロッケとポテサラがメインだけど
やっぱり一番人気はカレーポテト。
じゃがいもをカレー粉と塩でゆでて衣をつけて油で揚げるだけ。
つまみにもなるし残ったものは夜食がわりに
息子たちが食べているらしく
朝になるときれいになくなっている。

週末ごとにきゅうりとなすを持たせてくれて
ありがとう、「瀬音」のお姉さんたち!
今夜は「なす」をオリーブオイルで炒めて
かにあんをかけたものを作ります。

我が家では今日からきゃべつ祭り開催中^^
スーパーできゃべつを買ったばかりなのに
生協できゃべつが届いたのでした。
注文してたのに忘れてた(v_v。)
ハンバーグだねが残っているので
手始めにロールキャベツにしましょう。

家計簿をつけ始めました。
フリーソフト「うきうき家計簿」便利だわ~
がんばって続けようと思っています!

高三の次男は付属の大学に進学できるようです。
一回目は「保留」という結果で
今回もどうなるかと心配でしたが、ホッとしました。

子育ても終わりなのかな。
二人の子どもが小さいときは早く大きくならないかなと
思っていたけれど子育てが終わるなんて
遠い未来のことのようで想像もできなかった。
終わりってくるものなんですね。
ちょっとしみじみしてしまいましたわ^^

そんなこんなの近況報告でした。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

NO NAME

「な、殴ったね!?親父にもぶたれたことなかったのに」
しかもグゥ(涙)
セイラさんだってカイを引っぱたいたとき平手だったのに…(笑)

>そしてメアドを交換し今では彼女に…
>なんてことには全くならなかったらしい

ならなかったんだ~残念(…って確か長男クンは彼女持ちでしたっけ)
イベント焼け(しかも野外フェスに非ず)であっても東京ビックサイトのエスカレーター事故にも秋葉原通り魔事件にも巻き込まれず無事9月を迎えられたのは幸いでしたこと。

揚げ物は後の掃除が厭でコロッケも拵えません。ジャガイモは肉ジャガが多いカナ?ナスとキュウリも助かりますネ。
こちらの近所のスーパー、駐車場の金網に隣家の敷地からニガ瓜が越境してきています。
買い物が済んでから生っている実を無断で収穫~♪
ゴーヤーチャンプル旨し!

まだまだ残暑きびしいようですが野菜を沢山たべて凌ぎましょうネ。
by NO NAME (2008-09-03 20:30) 

スゥ。

ごめんなさい↑のなめカンタービレはスゥ。でスゥ。

PCケーブル工事出来たは好いんだけど何か色々と不具合が噴出中…
各サイトの動画は見られないし(ニコニコもyoutubeもダメ。ブログに貼ってあるyoutubeだと開けるものと開けないものがある)
音声も聞かれなかったり(なぜかituneラジオは聞けるけど)
ところどころでボタンが押せなかったりあるはずのボタンそのものが表示されなかったり(so-netにログインできずnice!ボタンは非表示。コメントした後ケータイからnice!送ってます…)

web接続のせいではなくPCが矢鱈オチるのでウチノヒトが整理したソフトの中に削除しちゃならないモノが入ってたと推測…orz

はっきりした原因が解からないので当分復旧は無理かも~?

せっかく光にしたのに持ち腐れでスゥ。(大泣き)

by スゥ。 (2008-09-04 17:08) 

薔薇少女

今日の記事は書きたいことたくさん有るけど、
明後日からの宮城行きで、ゆっくり出来ません。
14日以降ですが、帰ったら又来ます・・・
by 薔薇少女 (2008-09-04 17:58) 

miyuco

NO NAMEさん、ではなくて スゥ。さん
グーパンチですが、何か?www

長男の彼女未満友達以上的な近所の女の子との関係は
「友達」に落ち着いちゃったようです。
コミケから帰還して電車から降りたら
同じくコミケ帰りのその女の子が家族の迎えの車に乗り込む所で
一緒に乗せてもらったそうです。
バカでかいスポーツバッグと、でかくて重い紙袋と
パンパンのトートバッグを抱えてよたよた歩いていた息子の
哀れな姿が同情を誘ったのだと思います(爆)

おっ、光にしたんですね^^
軌道に乗るまでがたいへんですよね。
せめてニコ動とyoutubeだけでも順調に見られるように
いろいろ試してください!
健闘を祈ります!
nice!とコメントありがとうございました♪



by miyuco (2008-09-04 18:28) 

miyuco

薔薇少女さん、お気を遣わせてしまって
申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by miyuco (2008-09-04 19:04) 

びっけ

こんにちは。
次男くん、進学先が決まったようで、本当に良かったですね。
早々と決まって、なんて、親孝行なお子様でしょう!
長男くんも、なかなか明るい青春なさっているでは ありませんか!
コミケでの出会い・・・まぁ、少女漫画のようには行きませんわね。(^^;
まぁ、若いんだし、これからまだまだチャンスはあるでしょう!!

カレーポテト・・・なるほど、簡単にできて美味しそう!
こんどチャレンジしてみようっと。


「しゃばけ」シリーズ最新作の記事にコメントしたいものの、まだ読めてません。
(^^;
by びっけ (2008-09-07 22:08) 

ayaka

次男君、進学決定おめでとうございます。

中退して、周りがそろそろ進路が決まり始め、次男も
高校を辞めたってコトがどういう事かわかり始めていると思います。

ま、このご時世なので行き先が決まらないという事はないと思っていますが
腐って中途半端な事したら、進学費用は出さないと言ってあります。

来年長男の就職先が決まったら、がむしゃらに
毎月お金の計算をしながら学費を払っている今の事を懐かしく
感じるようになるのでしょうか?(笑)

もう息子達にしてやれる事は学費を滞りなく払い込んでやる事しか
ないような気がしています。
by ayaka (2008-09-08 14:49) 

miyuco

>びっけさん、ありがとうございます。
本当は受験した方がいい経験になると思うのですが
ついラクなほうに流れてしまいました^^;
でもこれからかかるであろう費用を考えると
だいぶお得になるので、かなり嬉しいです。

「しゃばけ」またTVでやるようですよ(≧∀≦)v
楽しみです!
nice!とコメントありがとうございました♪


by miyuco (2008-09-08 16:38) 

miyuco

ayakaさん、ありがとうございます。
次男はラクな道を選んでしまいました^^;
(でも崖っぷちを運のよさで乗り切っただけ)
友人たちの進路が決まってしまうと
取り残されたような気がして辛いかもしれないですね。
ウチの長男も決まったのが2月だったので
いつもは強気なのにちょっと気弱になってました。

本当に、してやれることなんてもうほとんどないです。
長いようであっという間でしたね。
nice!とコメントありがとうございました♪

by miyuco (2008-09-08 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0