SSブログ

COLDPLAY 『VIVA LA VIDA/美しき生命』 [洋楽]

SMAP×SMAPにコールドプレイが出てました。
キーボードの上にかがみこんで
ガンガン弾いているクリス・マーティンが最高^^

『美しき生命/VIVA LA VIDA』
一曲だけですがSMAPのメンバーと共演。
皆さまご存じ、iPod CM 曲です。
この夏、何回かCMを見ているうちに
頭の中でこの曲がエンドレスリピートを始めたので
アルバム購入に至った次第でございます。

「Summer Sonic 2008」で
「世界に一つだけの花」を歌ったという情報が入っていたので
スマスマで収録したのだと思っていた。
でも放送されなかった(=`´=)
youtubeで検索すればサマソニでの映像が出てくるけれど
公式ページにも音声だけアップされてました。
http://www.coldplay.com/index.php
Postをクリックすると一番上にあります。
「Chris sings Japanese pop - 10.8.08」


ブライアン・イーノがプロデュースしたことを知ったのは
CMを見た後でした。
アルバムは気にいったのですが
コールドプレイがよかったというよりも
イーノを好きなのかもしれないという疑念が…
全ての曲に通奏低音のように鳴り響くシンセ音がたまらなく好き。
昔から馴染んでいて骨身にしみついている音と言ったらいいのか。

David Bowie「Heroes」(1977年)
http://jp.youtube.com/watch?v=EZlTrFcoHn0
ああ何て美しいボウイさん(うっとり)
…いや今はボウイの話ではない^^;
イーノ体験の原点はこの曲なのですわ。

サウンドがU2っぽいと言われたりするようですが
初期三部作しか知らないのでよくわからない。
イーノがプロデュースすると
全面的にイーノ色が前に出てしまうのでしょうか。
U2の次回作はイーノが手がけるらしいので
どうなるのかちょっと楽しみ。

コールドプレイを初めて知ったのは
2005年に開催されたチャリティーコンサート、
LIVE 8(ライブ エイト)でした。

ツンツンした動きが好き。
ライブ中継のとき赤ちゃんを抱いた綺麗な女性が写って
みたことある人だなと思ったらグウィネス・パルトロウだった。
ロックスターと結婚したと聞いていたけれど
その相手がコールドプレイのボーカリスト
クリス・マーティンだったという事もこの時知りました。
アップルちゃんが可愛い!

ものすごい余談ですがライブ エイトに
スピーチで出演していたブラッド・ピットが
会場でグウィネスと談笑していたそうです。
この二人は映画「セブン」で共演、婚約したのですが
半年後に婚約解消してしまったという過去がありました。
子どもを抱いたグウィネスは幸せそうだったし
ブラピもジェニファー・アニストンとの離婚騒動が一段落して
アンジーとはすでに恋愛関係になっていた頃じゃないかな。


『美しき生命/VIVA LA VIDA』
CMが何故こんなに耳に残るのかというと
韻を踏んでいる歌詞が心地よいからかもしれない。

I used to rule the world
Seas would rise when I gave the word
Now in the morning I sleep alone
Sweep the streets I used to own

I hear Jerusalem bells are ringing
Roman Cavalry choirs are singing

Never an honest word
But that was when I ruled the world


「iPod CM 」

「VIVA LA VIDA」


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

おきざりスゥ。

この曲スゥ。も好き~
動画いっぱい貼ってあるんだねえ…
みたいなぁ(._.)
by おきざりスゥ。 (2008-09-11 14:33) 

miyuco

スゥ。さん、まだyoutube見られないんですか?
PCどうしちゃったんですかね。
これ、耳に残る曲ですよね^^
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2008-09-11 19:13) 

miyuco

shinさん、nice!ありがとうございました♪

by miyuco (2008-11-07 22:35) 

sknys

miyucoさん、こんばんは。
Coldplayのニュー・アルバム《VIVA LA VIDA》は
フリーダ・カーロの遺作と同じタイトルですね。
ドラクロアのパロディは、どこかで見たような気がするなぁ^^

11月に出た「完全盤」(CD2枚組!)を買おうかなと思っていたが、
David Byrne & Brian Enoの27年振りのコラボ新作に目移りしちゃった。
特設サイトで全曲試聴、1曲無料配信、特典付きで購入出来ます^^;
http://www.everythingthathappens.com/
by sknys (2008-11-22 22:20) 

miyuco

sknysさん、コメントありがとうございます。
「完全盤」が出るなんて知らなかった^^;
「Prospekt's March」だけでも欲しいなと思ったけど
日本では一万枚限定…

イーノはずいぶん働き者ですね!
by miyuco (2008-11-23 18:47) 

miyuco

xml_xslさん、nice!ありがとうございます^^
by miyuco (2009-11-22 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0