SSブログ

『スティング』 [外国映画]

『The Sting』
ジョージ・ロイ・ヒル監督作品
1973年度アカデミー賞7部門受賞
(作品賞・監督賞オリジナル脚本賞・美術監督賞
衣装デザイン賞・編集賞・編曲賞)

ポール・ニューマンがお亡くなりになりました。
舞台デビューの地、ブロードウェイにあるすべての劇場は
10月3日開演時間の夜8時に1分間、電飾の看板を消灯
83歳で死去したポール・ニューマンを追悼しました。

それほど多くの作品を観たわけではありませんが
人を食ったような悪戯っぽい表情が
なんとも魅力的だなといつも思ってました。
追悼番組としてBSで放送されていた『スティング』
ロネガンを手玉にとるポーカーの場面が大好き。
ターゲットをイライラさせて自分のペースに持っていく
人の心を手玉にとる詐欺師の面目躍如でお見事でした。

この映画を一番最初に観たのは名画座です。
和田誠「お楽しみはこれからだ」を読んでいたので
何か仕掛けがありそうだという事は薄々感づいてましたが
それでも十分楽しめた。
ちょっとした表情のアップや目配せでパッと状況説明するところが
とても上手くて勘どころを押さえていて心地よかったです。
きびきびしたストーリー展開
終盤は怒濤の勢いで結末に向かっていく。
何度も観たのに今回もやっぱりおもしろかった!

昔話を少しだけ
連れ合いは映画好きだと自分では言っていたけれど
よく聞いてみると黒沢明作品を観ていなかったり
映画好きならたいてい観ているようなスタンダードな作品も
未見だったりどうもあやしくて「自称映画ファン」疑惑が発覚^^;
「『スティング』おもしろかったよね」と言うと
「???」という反応。内容についての情報が一切ないらしかった。
これはいけるかも(・∀・)
で、レンタルして一緒に観ました。結果は…
工エエェェ(゚д゚)ェェエエ工工
と叫んでいた。
ああなんてステキに素直な反応なんだ^^
嬉しい。*゜・(・∀・)。*・。*

何も知らずに『スティング』を観ることができるなんて
ラッキーな人間だと思う。
それを隣で観察できて私も楽しかったよ。
以上、結婚したばかりの頃の昔話でした。


1936年、三人組の詐欺師が通りがかりの男から金を奪った。
手に入れたのは破格の大金。
その金は、ニューヨークの大物ロネガン(ロバート・ショウ)の手下が、
賭博の上がりをシカゴへ届ける途中のものだった。
組織の金を奪った報いにリーダー格のルーサーが殺される。
ルーサーの復讐を誓ってフッカー(ロバート・レッドフォード)は
シカゴのゴンドルフ(ポール・ニューマン)を訪ねた。
仲間を集め大がかりな仕掛けでロネガンをひっかけようとする。

以下、未見の方は(もうあんまりいないと思うけど)ご注意を

 

 

ルーサーの敵討ちのためにロネガンを騙そうとする。
ロネガンだけが騙されるわけではないのが
この映画のおもしろいところですよね。
悪徳警官スナイダーもいいようにあしらわれて
しかも本人はそれに気づいていないところが素敵。
(ロネガンも同様ですが)
「FBIに追われている」というゴンドルフのセリフや
フッカーが稼いだ大金を一気に賭博場で使い果たし
組織に目をつけられるようなことをしでかす
考えの浅いヤツだったということも伏線になっている。
どこか頼りないと思ってしまうわけです。
「殺し屋に追われていたら計画は中止する」
と言われていたフッカーは追われていることを隠そうとする。
しかしゴンドルフたちは勘づいていて
フッカーに気づかれないように危険を取り除こうとする。
それが観客までもがびっくりする結末になり
そうだったのかとちょっと油断したところを
またまた驚かされてしまう。
この二段構えが秀逸でした。

フッカーが口に仕掛けをふくんでいる場面がありました。
何やってるのかなと怪訝に思っていて
ラストにああそうだった、あれは仕掛けだったんだと
気づいた次第です。何度も観ているのに^^;

おもしろかった。
ここまで完璧な映画を作るのは難しいだろうけど
映画館で大勢のお客さんと一緒に
工エエェェ(゚д゚)ェェエエ工工
と叫ぶような作品は楽しい。
かっこいい男性が主役であればもっと嬉しいです^^
↓この方たちのようにね。

TheSting.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

d0052997_14542443.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

パスタ野郎

通勤途上で不意に「非生産者になりたいんだよ」という大島弓子の台詞が思い出され、検索してこちらにたどり着きました。
自分は生産者になってしまいましたが・・・。
未見の人とスティングを観る、というのは確かに楽しそうですね。
娘たちに試してみよう。
by パスタ野郎 (2015-12-09 09:17) 

miyuco

メンソールもきっと生産者になっていることでしょう^^
自称映画通と「スペクター」を見てきたのですが
あの最初の歌いらないよねと言われました・・・
えーっと、それって007のお約束じゃなかった?
という不毛な夫婦の会話が発生しているきょうこの頃です。

コメントありがとうございました!

by miyuco (2015-12-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0