SSブログ

『阪急電車』 有川浩 [読書]

阪急電車

 

 阪急今津線
 路線距離:9.3㎞
 片道わずか15分のローカル線
 宝塚-西宮北口間の8つの駅を舞台に
 乗客たちの様々な人間模様が綴られる
 


徒花スクモさんの装画がすてきです。
マルーン塗色された阪急電車
フランス語のマロン(marron)に由来する色名"Maroon"
栗色もマルーンと言い換えると洒落た感じになりますね。

宝塚駅から西宮北口駅までの8つの駅名を題名に
同じ電車に乗り合わせた乗客たちの物語
プラス折り返して駅名を逆に辿る後日談の8つの物語
あわせて16編の連作短編集。

有川浩お得意の「恋が始まる瞬間」が楽しめました^^
かつて少女マンガで数え切れないほど目にしたシチュエーション
それなのにやっぱりほんわりした気持ちになる。
基本パターンをおさえつつ小道具をうまく使って料理する
そこにこの作者の技量が窺えます。

たまたま同じ電車に乗り合わせた人の
何気ない一言に背中を押されたり
車内のたわいない会話を聞いているうちに
自分の心の整理がついたり
「袖振り合うも多生の縁」
ということわざが思い浮かびます。
おもしろかった!

孫娘と一緒に電車に乗る老婦人がいいですね。
触れあった短い時間のなかで
迷える若いお嬢さんたちに的確なアドバイスをする。
心の中には亡き伴侶への愛情が満ちていて
かわいらしい方です。
こういうロマンチックな人物設定は
有川浩っぽいなと思います。

折り返しの後日談もおもしろかった。
気乗りしないつきあいを続けている弱気な中年女性
気の毒だったり歯痒かったり。
短編集を恋愛話100%にしなかったところが
私には好ましかったです。

えっちゃんの彼氏のお話。
作者が実際に電車のなかで聞いたものだそうですが
私も電車での高校生の話には楽しませていただいてます。
笑いをこらえたりそれは違うよと突っ込みたくなったり^^
もちろん、うるさいだけの時もあるけど。

毅然とした老婦人はかつて高校教師だったのですね。


タグ:有川浩
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

miyuco

ミナモさん、nice!ありがとうございました♪
by miyuco (2008-10-16 18:16) 

おきざりスゥ。

マルーン塗色された阪急電車はシックで素敵♪
乗客も品のある方が多く平気でジャージに雪駄で乗り込んでくる阪神の客とと全然ちがう…と大阪に越してきてウチノヒトに教わりました。
でも阪神デパートのイカ焼きだけは
上品な阪急沿線の御婦人も召し上がる。それも冷めたら美味しさが半減するのでフードコートや階段で立ち食いするのだとも(笑)
その阪急と阪神もホールディングスを設立しました。
イカ焼きホントに美味しいのでmiyucoサンにも食べに来て貰いたいナァ。
この本を実際に阪急電車で読んだらどんな感じかしら?

by おきざりスゥ。 (2008-10-17 23:52) 

miyuco

>スゥ。さん
「 マルーン塗色」という響きがすでにロマンチック^^
イカ焼きってイカの姿焼きだと思っていたら違うんですね。
おいしそう[__!!]
阪急電車に乗って読んでいる人って
絶対にいると思いますよ[__バス]
nice!とコメントありがとうございました♪

by miyuco (2008-10-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0