SSブログ

『うそうそ』  [読書]

うそうそ…たずねまわるさま。きょろきょろ。うろうろ。

本は読んだのですが感想を書きませんでした。
いまいちだなと思ったので^^;
仁吉と佐助が若だんなを放っていなくなってしまう。
いままでのシリーズ設定からすればこれはありえない事態。
過酷な道中なのにいつになく一太郎の体力が保っているのも
ちょっと腑に落ちなかった。内容も散漫な印象でした。

昨年放送されたドラマ「しゃばけ」のシリーズ第2弾
「うそうそ」を見ました。
…原作よりわかりやすくなってる。
「千年ほど迷い、うそうそ己を捜し続けている。」
そんなお比女ちゃんの辛さと若だんなへの複雑な感情が
とてもよく伝わってきました。
原作にはない若だんなが直接お比女ちゃんに
語りかける場面も一太郎の内面が素直に出ていて
よかったです。
最初に登場したときは可愛くなかったお比女ちゃんが
事情が明らかになるにつれ愛らしく見えてきました。

箱根まで行きながら温泉に入れなかった一太郎。
なんて不憫なんでしょう。
(原作では入ったようです^^)

ドラマは原作とは違った展開をしています。
お比女ちゃんが最後に自分にしかできないやり方で
危機を回避する場面がカットされていて残念でした。
やり遂げたことが自信につながり
少しは楽になったのではないかな。

孫右衛門が斬られるシーンは必要だったの?
新龍さんは男前だった。
鈴彦姫は男装(???)も艶やか。
一太郎の兄さんラブはやりすぎでは…
鳴家はやっぱりかわいい!

という事で概ね満足のドラマでございました^^

しゃばけシリーズ第1弾 しゃばけ [DVD]

しゃばけシリーズ第1弾 しゃばけ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

うそうそ (新潮文庫 は 37-5) (新潮文庫)

うそうそ (新潮文庫 は 37-5) (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/11/27
  • メディア: 文庫


タグ:畠中恵
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

びっけ

ドラマ「うそうそ」、長尺だったけれど見ごたえもありましたね。
何より鈴彦姫の男衆姿にびっくり!
さらに、その男性バージョン鈴彦姫にべったりのお父さん(岸部一徳)にもびっくり。(^^;
山神の古谷一行・・・久しぶりに見ましたが、あまり変わっていなくて、これもびっくりでした。
鳴家の携帯ストラップとか あったら ほしいなぁ。(笑)
by びっけ (2008-12-11 21:49) 

miyuco

>びっけさん
お父さんは江戸まで彼とひっついてましたよね^^;
おたえさんが松之助にやさしくすると
なんだか嬉しかったです。
鳴家は相変わらずかわいかった!
携帯ストラップ、いいですね[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2008-12-11 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0