SSブログ

クリスマスの約束 2008 [music]

今年も「クリスマスの約束」楽しませていただきました。
小田さん、ありがとうございました。

懐かしい曲を久しぶりに聴きました。

もう歌は作れない~夏の終わり
~眠れぬ夜~やさしさにさようなら

さわりだけのメドレーでしたけれど感動。
鈴木康博の声が頭の中で自然に補完されてしまう。
ヤスさんの声は曲の一部として記憶されています。
もしかすると…二人の声が重なる場面を
もう一度見ることができるかもしれない、
実現するかもしれないと
何の根拠もないのに思ったりしました。
いつかきっと。

「夏の終わり」
もう本当に大好きで大好きで恐ろしいくらいの
ハードリピートで聴いてました。

そっとそこにそのままで かすかにかがやくべきもの
決してもういちど この手で触れてはいけないもの

なんてきれいな歌詞、きれいなメロディー、きれいな声
小田さんの曲作りは曲先行で
あとから歌詞をのせると知ったときは驚きでした。

「言葉にできない」
1982年武道館10日間コンサートで見た
ひまわり畑が頭の中に広がりました。
今年のツアーで「ひまわり畑」は再現されたのですね。

ゲストは松たか子・佐橋佳幸ご夫妻
「おやすみ」という曲を作ったいきさつを聴くと
クールのようでいて実は男気のある方だと
よくわかります。
朝起きて小田さんから届いたメールの
添付ファイルを開いたら打ち合わせしていた曲ではなく
自分たちのために書き下ろしてくれた曲が
流れてきたなんて、どんなに嬉しいことか。
佐橋さんがその時のことを話しながら
思い出し泣きしそうになってしまう気持ち
よ~く理解できます。
ご夫妻、仲が良さそうで微笑ましかった^^

でも、原曲の魅力をさらに輝かせる
小田さんのカバーをまた聴きたいです。
自分の選んだ曲を尊敬の念を込めて
丁寧に唄う小田さんは本当に素敵です。

*
*
*

佐橋佳幸さんは何歳くらいの方なんだろうと
wikiを見たら「ポポロクロイス物語」シリーズの
音楽を担当していたことが判明!

えぇぇぇ~~~~?!
ポポロクロイス大好きでした。

特にポポローグの「月の魔法 星の夢~夢を彷徨う人へ」
という曲が大好き。
「時は巡り夢よ踊れ ムーンスターの光のように
幸せの声よ届け」
(歌詞がゲームのヒントになっているんですよ)
再会できてうれしいです!


タグ:小田和正
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

びっけ

こんにちは。
この番組は、その前に延々と続いた歌謡曲の番組を見てホッとしてしまって見逃してしまいました。
(>_<) 今年最大の失敗か!

「ポポロクロイス」はプレイしたことがありませんが、絵が可愛いですね。
しっかり記憶の片隅にインプットされました。
今度、ゲームソフトコーナーをのぞいたら・・・(笑)
by びっけ (2008-12-28 22:12) 

mihokazu

松matsuですー。ワケあって、前のブログがいじれなくなり、
新しいIDとりましたー。また改めて新ブログご案内申しあげます。
クリ約、よかったですよねー。
今年は小田さん三昧の1年でした。
by mihokazu (2008-12-29 00:55) 

miyuco

>びっけさん
年末は歌番組が多いですよね。
「クリスマスの約束」は毎年楽しみにしているので
録画予約して万全の体勢で臨んでいます^^

ポポロクロイスは絵本みたいな雰囲気が大好きでした。
今は「クロノトリガー」をがんばってま~す。
スーファミ版から13年ぶりの再会ですが
名作はやっぱり楽しい!
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2008-12-29 21:19) 

miyuco

>松matsu先生
小田さん三昧なんて素敵!
松matsuさんのブログ拝見しているのですが
コメントを書くと妙に重くなってしまいそうで
読み逃げばかりで申し訳ありません。
陰ながら応援しています。
(キタ大先生のように信頼できる方と出会えて
よかったですね。)
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2008-12-29 21:31) 

miyuco

まるみさん、nice!ありがとうございます♪

by miyuco (2010-09-24 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0