SSブログ

『半身』 サラ・ウォーターズ [読書・海外]

*第1位「週刊文春」2003年傑作ミステリーベスト10/海外部門
*第1位「このミステリーがすごい! 2004年版」海外編ベスト10

1874年の秋、マーガレット・プライアは
テムズ湖畔にそびえるミルバンク監獄を
慰問のために訪れる。そこで不思議な女囚に出会う。
天使のような顔の19歳のシライナは霊媒だった。

発売当時、絶賛の声があちこちから上がっていました。
読み終えると確かに納得できる。
この物語の世界に入り込み
ゆったりと味わうように読む人には
とてもおもしろく、価値がある本だと思う。
しかしミステリーとして読むと中盤のゆっくりした展開に
ちょっとイライラする。

1874年のロンドンの貴婦人の生活に興味津々で
おもしろく読んでいたのですが、途中で
「またミルバンクに行くのね、もういいよ」
と、着地点が全く見えない運びにうんざりでした。

終盤は怒濤の展開で圧倒的です。
ラスト一行まで読み終えると
ほう~っと感嘆のため息がもれる。
なんて丁寧に作り上げられているんだろう。
…後味はよくないけれど。
ピーター・クイックはまさに「支配霊」でしたね。

ミルバンク監獄でシライナに出会う場面の
なんて美しいこと。
マーガレットが心を奪われるのも当然です。

「よく似た姿をわたしはたしかに見たことがある。
聖女か天使を描いた、クリベェッリの絵の中に。」
「組んでいた両手を開き、頬にあてると、
荒れたてのひらに、ちらりと鮮やかな色が見えた。
指の間には一輪の花――うなだれた菫の花がある。
わたしが見守る中、彼女は花をくちびるにあて、
息を吹きかけた。紫色の花びらが震え、輝いて見える…」

こんなことをやってのける美しい女。
世間知らずのお嬢さまはあっという間に陥落です。

以下、未読の方はご注意を
 

ピーター・クイックの肖像画
その黒い眼に見覚えがある
―たぶん、きっと、夢の中で
…夢の中ではなかったのですね。

二人がかりで責められたらもう逃れられない。
なんと見事にお嬢さまを追いつめるのだろう。

ミルバンクから移送されるのを拒み暴れるシライナ
「わたしと別れたくないから」
だと考えるマーガレットはあまりにも無防備でした。
危険信号が灯っているのが読者にはわかるのに
どうしようもない。
おかわいそうなお嬢さま。

半身 (創元推理文庫)

半身 (創元推理文庫)

  • 作者: サラ ウォーターズ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 5

薔薇少女

面白そうですね、残念ながら今の私には本を読む余裕は無く、新聞さえも読めない日々が続いています!
仕事をやっている訳でもないのに、なんで、こんなに忙しい?のか、自分でも訳がわかりません・・・
多分、ソネットの罠に?ハマッテシマッテいるから???
自分でも馬鹿な事に時間を浪費してる事は自覚しているのですが、どうしても止められません、ニコチン中毒の様な症状です!今回のPC不調は、中毒を緩和するには丁度良いカンフル剤なのかも知れません。。。
関係ないコメントで申し訳有りません、ゴメンナサイ!
誰か、ポイント獲得暮らしを、していなさそうな?方に話を聞いてもらいたかったのです。


by 薔薇少女 (2009-01-19 00:08) 

miyuco

ソネくじ、人気なんですね~
ちっとも知りませんでした^^;
(出遅れすぎだわ)
馬鹿な事に時間を浪費しているのは
たぶん私のほうだと思います…
薔薇少女さんのようにおいしそうな夕食が
つくれるならどんな中毒でも許されるような気がする^^
(料理は苦手です【T__T】)
by miyuco (2009-01-19 16:14) 

ジジ黒一

(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ~!!

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー 木原敏江から来ました・・・
(; ̄Д ̄)なんじゃと? いや木原敏江の作品を検索して
ほんでもって ちょいと寝れなくなって 彷徨ってます

2006年に 「摩利と新吾」のLPジャケットを
アップされてますねぇ そっから入って来たんだけど
私もアップしたぞ~
持堂院第一桜豪寮歌もアップしたぞっ

という訳で 挨拶がてらでごめんしてね

≡≡ヾ( ̄〇 ̄)┌ο足跡♪
by ジジ黒一 (2009-01-20 00:59) 

BlogPetのジャック

きのう、支配する?

by BlogPetのジャック (2009-01-20 16:55) 

miyuco

ジジ黒一さん、足跡ありがとうございます♪
by miyuco (2009-01-22 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0