SSブログ

『プラスマイナスゼロ』 若竹七海 [読書]

かる~く読めて楽しい本です。
三人の女の子たちがかわいい^^
品行方正なお嬢さまのとてつもない不運の数々と
それにめげないどこか浮世離れした考え方が笑えます。

「三人がなんとなくつるんでいるのを、
誰もがけげんに思っているらしい。」

赤く染めた髪に水商売一歩手前のファッション
極悪腕力娘とあだ名される不良・ユーリ
美貌と明晰な頭脳を持って生まれ出でた
正真正銘のお嬢さま。しかしどういうわけか
ありえないほどに運が悪い・テンコ
歩く平均値と異名をちょうだいしているほど
平凡な女の子・ミサキ

プラスマイナスゼロ

「プラスとマイナスとゼロが歩いてら」
と数学の先生が三人を見て言っていたそうです。

神奈川県のど田舎、
葉崎市立葉崎山高校の一年生
同じクラスの三人が遭遇する事件の数々。

 


「なれそめは道の上」
最後に三人の出会いが描かれています。
そうだよね。自分が平凡でそこそこな人間だと
わかってしまったら、自信なんて持てない。
臆病になってしまう。
でも…理不尽な目にあったらきちんと反論したい。
ミサキの気持ちがとてもよくわかります。
ユーリとテンコと知り合えてよかったね。
ベクトルがちょっと違ったりするけれど
真っ直ぐで気持ちがいい女の子たちです。
「割り勘」って言葉を恐る恐る使う必要はもうないから。

立ち読みできます。
http://bungei.jive-ltd.co.jp/


タグ:若竹七海
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

薔薇少女

女友達って3人って設定で会う事多いですよね!
今年になってからだけでも、それぞれ違う仲の
女三人グループ、3組で、別々の場所で遊びました!
女同士って、お金も自分の分だけで良いし、
意味不明の脈絡の無い話でも、適当に通じるし、
楽しい限りです。コレが旦那だとそうはイキマセン、
『何で君の話はそう飛ぶんだ?主語と述語が一致してない』と理屈ばっかでちっとも楽しくない、
興味無かったら、ふぅ~んと生返事してくれたら良いのに・・・
いつも記事と関係ないコメントでお許し下さい。
by 薔薇少女 (2009-01-28 15:36) 

miyuco

私と息子たちの日常的な会話は猛烈な早口で
いつもどっかに話が飛んでいってメチャクチャです。
薔薇少女さんのご主人が同席したら
きっと頭を抱えると思いますわ^^
女同士の会話、楽しいですよね。
たまに喋りすぎて頭が痛くなったりします^^;
by miyuco (2009-01-29 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1