SSブログ

『深夜食堂』 安倍夜郎 [コミック]

img_1465777_57096115_2.jpg

 

営業時間は深夜0時から朝の7時頃まで。
メニューは豚汁定食にビール、酒、焼酎… 
それだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃあ、
できるもんなら作るよ。

人は「深夜食堂」って言ってるよ。
客が来るかって?
それがけっこう来るんだよ。

 

表紙のウインナーがおいしそうです!

繁華街にあるカウンターだけの小さな店
店主が一人で切り盛りしている。
深夜にやってくる客はさまざまなものを注文する。
表紙にあるタコさんウインナーは
強面の構成員・竜さんの注文したもの。
「ウインナーあるかい?赤いウインナーだ。」
というオーダーに店主がタコの形で炒めて差し出した。
それを「プチッ」と食べる竜さんの何とも言えない表情。
そんなふうに胸があたたかくなるような表情を
何回も味わえる本です。

「きのうのカレー」「猫まんま」「ポテトサラダ」
懐かしい料理の数々。
「タコさんウインナー」を懐かしく思い出すのは
赤いウインナーを手軽に使えた時代に育った
もう若くはない年代の人たちだと思う。
それがこの本の主な登場人物です。

でも、懐かしさだけでひっぱる本ではありません。
二巻「ソース焼きそば」には泣かされました。
シンプルな構成で見事な運びです。
親と子の気持ちが痛いほど伝わってきます。

こんな店に行ったら私は何を頼むだろう?
う~ん、思いつかない…
今は一応現役主婦なので自分で作ってしまうから
でも、人に作ってもらう料理はなんでもおいしい^^

この本はダンナさん行きつけのおでん屋さんの
常連さん仲間の女性が貸してくれました。
その女性もお兄さんから借りたそうです。
お兄さんは岩館真理子ファンの少女マンガ愛好家。
ウワサを聞くと私と話があいそうな感じですわ^^

自分ではたぶん気づかなかったジャンルの本です。
貸してくださってありがとうございます。

ビッグコミックオリジナルとオリジナル増刊号で連載中。
三巻が本日1月30日発売になります。


http://www.comics.shogakukan.co.jp/midnight_dining/

http://big-3.jp/bigoriginal/rensai/shinya/index.html

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル) 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 8

びっけ

紹介していただいたサイトで第 3 夜の「猫まんま」を読みました。
いいですねぇ・・・。
猫まんまが無性に食べたくなりました。

こういう本を貸してくださる人が身近にいるというのは、すてきなことですね。
さて、私はどうしよう? 買う?
図書館には・・・ないだろうなぁ・・・。苦笑。 
by びっけ (2009-02-02 22:38) 

薔薇少女

ビッグコミックオリジナルとオリジナル増刊号
近所のラーメン屋さんへ行くと読んでいますが、
『深夜食堂』は、読んでなかったかなぁ???
面白そうなので、今度読んでみます。
こんな深夜食堂の店主を、家の旦那はやってみたい、
と言いそうです!昔から、お金に余裕が出来たら、
気ままな居酒屋兼、喫茶店のような店を、やりたいとノタマッテおりますから・・・
私は店なんかお断りですから、無視してますけどね、
只でさえ、世間の旦那様より、贅沢な暮らしをしているのだから、もうこれ以上、趣味?でお金を使わないでッと、
強く言いたいです。。。直接は何一つ小言は言えないんですけど、ね。
by 薔薇少女 (2009-02-02 23:38) 

miyuco

>びっけさん
いろいろと食べたくなるすてきな本ですよ!
この本を貸してくれた女性と話していたときに
大島さんの「タンポポ」の話が出てきて
びっくりしたことがあります。
普通の会話で大島さんの名前を出した人は
学生時代以降初めてでした。
本人は仕事が忙しくてマンガを読む時間も
ないようですがお兄さんが現役のマンガ読みなので
いろいろと貸してくれるそうです。
いいな~そういうお兄さんって。
当然のごとく独身だそうですわ^^
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2009-02-03 21:26) 

miyuco

>薔薇少女さん
ぜひご主人にこの本を教えてみてくださいませ^^
本当に多趣味のご主人なんですね。
若い頃のお姿がすてきだったから
きっと今もダンディーなのではないですか?
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2009-02-03 21:29) 

BlogPetのジャック

きょうは、強面へウワサされた。
だけど、カシオペイアで注文された。

by BlogPetのジャック (2009-02-04 15:25) 

miyuco

(‐^▽^‐)
ジャックちゃん、いつもコメントありがとう!
by miyuco (2009-02-04 18:03) 

おきざりスゥ。

(‐^▽^‐)
ジャックちゃん、いつもコメントありがとう!
飼い主がブログごとペット放ったらかしなのにカシオペイアと仲よくしてくれてるンだネ
嬉しいヨ♪

以前ほど熱心な漫画読みでなくなってしまっていて
<深夜食堂>は肉ジャガの回を読んだだけ。
あの顛末は兎に角おいしいと云っちゃったが為に毎晩おなじ手料理を食べさせられるハメになるとゆー趣向は坂田靖子サンの<定食製造機>(シリーズ<やわらかい機械>ハヤカワ文庫<時間を我等に>所収)でも描かれてましたっけ。

ちなみに我が家の定食は朝の納豆と困った時のカレーライス~
ウチノヒトはキレンジャーなので(笑)

by おきざりスゥ。 (2009-02-06 18:18) 

miyuco

ジャックくんは密かに交友関係を充実させている模様。
カシオペイアちゃんも飼い主の知らぬ間に
遊び回っていて楽しく過ごしているかもです^^

「肉じゃが作れる私って女の子はアピールするけど
男はそれほど肉じゃが好きじゃねえから!
あれはおかずにならない!」
とスマップ中居くんは力説しておりました。
ウチは長男とダンナさんが同意見で
次男は肉じゃがだけで十分と見解がわかれました^^;
ふふふっ、納豆は全員一致の大好物ですわ。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2009-02-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0