SSブログ

『獣の奏者(II 王獣編)』 上橋菜穂子 [読書]

『I 闘蛇編』の感想はこちらに書いています。

『II 王獣編』

傷ついた王獣の子、リランを救いたい一心で
王獣を操る術を見つけてしまったエリン。
しかし、王獣は「けっして馴らしてはいけない獣」であった。
その理由を、エリンはやがて、身をもって知ることになる…
王国の命運をかけた争いに巻きこまれていくエリン。

王獣・リランをただの獣として扱うエリンのやり方は
禁忌の扉を開いてしまう。
エリンにもリランにも預かり知らぬ事であったとしても
それは大きな意味を持つ。
緑の瞳、「霧の民(アーリョ)」の母を持つ出自すら
獣を操る技に関連づけられてしまう。
「王獣規範」はどういう意図でつくられたのか。
過去に何があったのか。

リランと意思を通じ合っていても
獣はやはり人間とは違う生き物なのだと
ある出来事で思い知り、エリンの心は冷たくなる。

ラストは思いがけない喜びに満ちたものでした。

甘い錯覚に陥ることを恐れて、
胸の奥底に封じ込めていたリランへの思いが、
堰を切ったようにあふれだし、
忘れ去っていたなにかを、ゆさぶり起こした。

真王(ヨジェ)の護衛士「堅き楯(セ・ザン)」のイアル。
こういう人は好きです。
エリンと心を通わせる数少ない人のひとり。

大公(アルハン)の長男・シュナン
賢く行動力のある方のようですが
もう少し描写していただきたかった。
セィミヤも気丈な女性で素敵でした。
こちらももっと書き込んでいただきたかったです。

上橋さんのこれまでの作品には
苦い思いを呑み込んだ大人が登場して
物語に深みを与えてくれました。
「獣の奏者」ではジョウンとエサルがそうですが
今回は「苦さ」が今ひとつ伝わってこなくて
残念でした。

これだけの長編なのに更にページ数を増やすことは
難しいでしょうけれど…

続編が夏に出るそうなので、そちらに期待しています!

以下、覚え書きです。



 

 

エリンはときおり、自分が小さな光の点になって、
広大な星空の中に、ぽつんと浮かんでいるような
心地になることがあった。
― 人も獣も虫も、あらゆるものが小さな光の点となって、
等しく闇の中に輝いているような、
そんなものとして、この世を感じることが。

そう感じるエリンだからこそ「獣の奏者」となり
心を通わせることができたのでしょう。

アニメを少しだけ見ました。
ダミヤがあまりにもイメージから離れていて
がっかり。
魅力的な男のはずだよね…

 

*
*
*

リョザ神王国は権威と権力が二分してしまいそ
軋みを生じている。
国の清らかな魂であり、
神の加護をこの地にもたらしてくれる者として
人々に崇められている真王(ヨジェ)
軍事面を一手に引き受けている大公(アルハン)
大公領には真王領の人々に蔑まされているという
不満がくすぶる。
国を守っているのは【闘蛇】を操る大公の兵。
この世で唯一、闘蛇を食らう生き物である王獣は
真王が大公より力を持つ真の王であることを示す象徴。
しかし王獣は人に馴れぬ生き物。
もし【王獣】を操ることができれば王の武器になる。
均衡が破られ国のあり方は根底から覆される。
エリンは否応なく政(まつりごと)に関わることになる。


獣の奏者 I 闘蛇編

獣の奏者 II 王獣編

 
 


タグ:上橋菜穂子
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 9

薔薇少女

>苦い思いを呑み込んだ大人
って、フレーズが心に留まりました!
by 薔薇少女 (2009-02-06 09:24) 

おきざりスゥ。

で…原作の読者としてNHKで放送中のアニメの感想は

>ダミヤがあまりにもイメージから離れていてがっかり。

でしたか^^;そうでしたか…

by おきざりスゥ。 (2009-02-06 18:40) 

ミナモ

徹夜してでも一気に読みたい、そんな2冊でした。

>ラストは思いがけない喜びに満ちたものでした。
同じく、です!!確か涙流しながら読んでいたような…(もろい)。

この感動をアニメでも味わいたいのですが…如何せん、デフォ化していて、皆可愛い姿になってますね^^;
by ミナモ (2009-02-06 21:32) 

miyuco

>薔薇少女さん
いつも読んでくださってありがとうございます!
上橋菜穂子さんの作品に出てくる大人は
凛々しく生きている方が多くて大好きなんです。
by miyuco (2009-02-06 22:39) 

miyuco

>スゥ。さん
…身も蓋もない感想でスイマセン(_ _。)
ダミヤはもっと色気があるイメージだったのにな。
あんまり魅力を感じないです。
ミナモちゃんの感想が代弁してくれてます^^

by miyuco (2009-02-06 22:39) 

miyuco

>ミナモさん
一冊目を読んだら即座に二作目に手がでる本ですよね。
ラストはエリンの中にある冷たいものがとけていくような
救いのある終わり方でよかったです!
アニメは…なんか丸っこいですね^^;
「精霊の守り人」のキャラデザインが好きだったので
肩すかしをくらったような気がしているのかもです。
nice!とコメントありがとうございました。

by miyuco (2009-02-06 22:46) 

ルゥ♪

ここって、新人募集中ですか?
わたしは、上橋菜穂子さんのファンです(小学生です)
by ルゥ♪ (2011-10-26 17:29) 

ルゥ♪

私の友達のブログ、(娘にせがまれてとりあえず作ったブログ)によくコメントしている者です。
by ルゥ♪ (2011-10-26 17:32) 

miyuco

>ルゥ♪さん
上橋菜穂子さんの作品、私も大好きです。
新人募集中という意味がよくわからないのは
あまりにも年が離れているからなのでしょうか^^;
私はルゥ♪さんのママより
ずっとずっと年上なので・・・(たぶん、いや絶対に)
by miyuco (2011-10-30 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0