SSブログ

『黒百合』 多島斗志之 [読書]

いいですね~こういう本、大好き!

*第7位『このミステリーがすごい!2009年版』/国内編
*第7位 CSミステリチャンネル「闘うベストテン2008」/国内部門
*第8位『週刊文春』「2008ミステリーベスト10」/国内部門

これだけ高評価だと読んでみたくなります^^

1952年夏、寺元進は父の知り合いに招かれ
六甲山にある別荘で同い年の浅木一彦と過ごす。
そこで二人はこれも同い年の少女・倉沢香と出会う。

三人で過ごす夏休み、泳ぎにいき、散歩をし
二人の少年の少女をめぐる恋のさや当てのような状況あり
のどかなBoy Meets Girlの物語に
ほとんどのページが費やされています。

そこに挟み込まれているのが過去の出来事。
・昭和十年、進と一彦の父は上役の海外視察旅行に随行した。
旅の途中、ベルリンで謎めいた美女と出会ったエピソード。
・昭和十六年~二十年、少女が電車の車掌に恋をする。
それは驚くべき惨事を引き起こす。

ヒョウタン池で出会った少女は
複雑な家庭環境にありました。
読者はその背景にあるものを
挟み込まれた過去の挿話に結び付け、
深読みしていくわけです^^;

最後の数ページのやりとりで
一気に畳みかけるように、
「深読み」の答え合わせが提示されます。
上手いです!
おもしろかった。

以下、未読の方はご注意を


 

*
*
*

タイトルが秀逸でした。
「百合」かぁ~^^;
「君の名は」のヒロインの名前にピンとこなかった
自分の鈍さが憎い【T__T】

時間をずらした三つのエピソードに
同一人物が登場していたわけですね。

「足をひきづる男」
「六甲の女王」
ミスリードだろうなと思いながらも
真相には辿り着けませんでした。
でも何だか爽快と言っていいような気分。

思いがけないところから
真相がこぼれでてくるようなラスト。
こういうあっと言わせる展開を味わうことができるなんて
すてき!
ミステリーの醍醐味です。

少年と少女がハッピーエンドを迎えていて
それもよかったな。

黒百合

黒百合

  • 作者: 多島 斗志之
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 5

BlogPetのジャック

足ってなに?
by BlogPetのジャック (2009-03-04 15:31) 

miyuco

…思わず笑っちゃったよ(‐^▽^‐)    
by miyuco (2009-03-04 16:18) 

miyuco

地蔵さん、nice!とTBありがとうございました!
by miyuco (2009-03-09 14:09) 

薔薇少女

>思いがけないところから
真相がこぼれでてくるようなラスト。
素敵な表現ですね。

本どころか、新聞さえ読めない日々ですが、
地元の中日新聞で菊池寛訳の世界の童話が
連載されていて、ずっと、読んでいます。
ふぅ~ん、こんなお話だったんだぁ~と、面白いです!
記事と関係ないコメントでゴメンナサイ★

by 薔薇少女 (2009-03-22 15:51) 

miyuco

>薔薇少女さん
ミステリーのおもしろさはエンディングで決まりますが
この本はとてもよくできてました。
「菊池寛訳の世界の童話」
童話ってうろ覚えのものが多くて
きちんと読むとびっくりすることがありますよね^^
nice!とコメントありがとうございました!
by miyuco (2009-03-22 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2