SSブログ

『レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―』 [外国映画]

『レッドクリフ Part I』も映画館で観るべきだったと
『Part II』 をスクリーンで観て思いました。
スケールの大きさ、見応えのある武将たちの面構え
大画面でこそ堪能できます。

80万vs5万
しかし5万に「」がプラスされると状況は一変する。
自然の力とはかくも恐ろしきものかと
迫力ある映像に息をのみました。

10万本の矢の調達vs曹操軍の水軍の要である蔡瑁と張允を排除
孔明と周瑜の頭脳戦がおもしろかった!
二人がとったそれぞれの策が
結果的に連携プレーになっているのですね。

「レキジョ(歴史好き女子)」
と呼ばれる戦国武将ファンの女性が話題になってます。
私はというとレキジョとは対極にいるタイプ
日本史は苦手、NHK大河ドラマは見たことがない。
まず漢字の名前を覚えるのが苦手。
当然、三国志は…ムリ…
はるか昔の中学生の頃、NHK人形劇「三国志」が大人気で
クラスメイトたちが休み時間に熱く語り合っていました。
もちろん私は見ていなかった…
あんなに字画の多い名前は拒絶反応です。

「諸葛孔明」「趙雲」「関羽」「張飛」
そんな私が三国志の登場人物の名前を
うっかり覚えてしまった。
息子たちが来る日も来る日もプレイしていた
「真・三國無双」のおかげ(?)です^^;
連日、無双乱舞で敵陣を突破してました。

「三国志が映画化されるんだって」
「ふ~ん、レッドクリフって赤壁の戦いのことか」
「…それって有名なの?」
という会話から親子間の知識の相違が一目瞭然。

『レッドクリフ PartI』のTV放送を見ました。
(次男の解説付き^^;)
…赤壁で戦ってないじゃん!
ということでPart II を観に映画館へ

「白羽扇を手に涼しげな顔で佇む諸葛孔明」
を見ることが主な目的でございます。
重々しいイメージを勝手に抱いていたので
飄々とした孔明にちょっと違和感だったのですが
映画のバランス的に考えると
この軽やかさ明るさが有意義だったと思います。
金城武は髪型も衣装もとてもよく似合っていて
美しかった。絵になる男です。(めちゃくちゃファン目線^^;)

005.jpg

 332747view029.jpg

ラスボス曹操
「PartI」では残忍な暴君としか思えなかったけれど
今回は歌を詠み病人の兵士に語りかけ
その人心掌握術が描写されます。
演じるチャン・フォンイーは凄みを見せて見事です。
しっかりした悪役は映画を支えます。

周瑜を演じるトニー・レオン
剣舞や戦うときの剣を持った身のこなしがきれい。
切れ者のしかし一癖ありそうな知将、適役でした。

「勝者はいない」

一緒に観にいった連れ合いは戦いの最後が気に入らないらしい。
最終的には関羽が曹操に恩を返す形で逃がす
というのが三国志での流れのはずなのにと言っていた。
三国志を知らない私は「ふ~ん」で受け流したけど。
 

以下、思ったこといろいろ

 

 

・疫病で死んだ兵士の死体を利用するとは悪魔だね。
・劉備が撤退するのは疫病からの隔離としては当然
 …と思っていたら裏があったのね、やっぱり。
・「友を待っている」という劉備の言葉。
・戦場の最前線で主君と司令官が敵と戦うなんてあり得ない。
・尚香と曹操軍の兵士とのやりとりは必要なの?
・でもやっぱり兵士ひとりひとりの人間性を描かないと
 「勝者はいない」という言葉が空疎になってしまう。
・小喬はきれいでした。
・捨て身の手段が功を奏してよかったです。
・曹操、小喬に惑わされて出撃の判断を誤るなんて
 一生の不覚でした。
・孫権、若い頃の奥田英二に似ている
・お団子を分けて周瑜をなぐさめる人々
・しかし山盛りのお団子一気飲みは無謀w
・この場面でのトニー・レオンの繊細な表情が素晴らしい。
・金城武はトニー・レオンの貫禄にはまだ及ばない。
・でも若々しく清廉な雰囲気がとてもよかった。
・なにより、立ち姿が美しい。

最後は相変わらずミーハーな意見で終わりです^^

「レッドクリフ観に行くんだ~」と息子に言うと
「ふ~ん、どっちが勝つのかなぁ?楽しみだねwww」
「………」
不毛な会話でしたわ…

B001Q7ADBM.09.LZZZZZZZ.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

おきざりスゥ。

三国志…同じく鬼門ですゎぁ^^;
熱く語る男子達は数知れずウチにも幾人かの作家による何種類かの本があります。
そんなに面白いならと挑戦すること数回そして同じ数だけの挫折…orz
去年も読み易いと聞いて北方謙三の小説に挑みましたが1巻読み終わるだけで息切れしてSTOP。親子兄弟従兄弟といった一族で構成される登場人物だから仕方ないとは云え皆おなじような名前で混乱するったら!
「マンガならどう?好きでしょう?」とウチノヒトに勧められた横山光輝の登場人物がまた皆おなじような顔だ(泣)ちゃんと描き分けてくれよぅ(笑)
それでも<レッドクリフ Part I>を観に行くつもりがボーッとしてたら公開終了になっちゃってたので<Part II―未来への最終決戦―>は気をつけておかなくちゃ。
そしていつか三国志を読破したいなー結局だれので読めば楽かしらん?
by おきざりスゥ。 (2009-04-21 12:43) 

miyuco

>スゥ。さん
おお、お仲間発見!
でもスゥ。さんが三国志をクリアしてないとは
ものすごく意外です^^;
あの似たような名前はハードル高いですよね【T__T】

4月からアニメ「蒼天航路」が放送されていて
曹操が主人公だそうですよ。
原作マンガも人気があるようですが
全然知らなかった…
「三国志」はレッドクリフだけでいいや^^;
と私は早くも敗北宣言ですわ。
nice!とコメントありがとうございました♪

by miyuco (2009-04-21 22:00) 

miyuco

薔薇少女さん、こちらにもnice!ありがとうございます♪
by miyuco (2009-04-24 23:30) 

miyuco

ミナモちゃん、nice!ありがとうございます!
by miyuco (2009-05-04 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0