SSブログ

世界は時々夢を見せてくれる [music]

「47歳女性が一躍スターに YouTube再生回数3,000万回超」

イギリスのオーディション番組「Britain's Got Talent」で、
スコットランド出身の47歳独身女性が、見事な歌声を披露。
この映像がYouTubeに投稿され、
再生回数は3,000万回以上となるなど、
世界的な注目を浴びている。

女性の名前はスーザン・ボイルさん。
教会ボランティアをしているという。短いカーリーヘアに化粧もせず
「将来の夢はプロの歌手になること」
と言うボイルさんに最初は審査員も聴衆も冷ややかだった。
しかし、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の名曲「夢やぶれて」を歌い始めると、
その美しい歌声に会場の空気は一変。
観客からはどよめきが起き、総立ちになって拍手を送った。
                  4/21 アメーバニュース より

日本語字幕版
http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0

新聞やニュース番組で取り上げられていましたが
どうも「いい話」が苦手で…
遅ればせながらやっとyoutubeで見ました。

そして素直に感動^^
スーザン、よかったね!

朴訥に生きていた女性のプチシンデレラストーリー。
ステップアップを渇望する野心は彼女には見あたらない。
そこが動画を見ている人の心を捉えるのだと思う。
こういう夢物語もいいものですね。

「大観衆の前でずっと歌いたいと思ってました」

スタンディングオベーションと
辛口で通っている審査員の絶賛が待っているとは
思ってなかったでしょう。

「fantastic!」

47歳の彼女と私はほぼ同年齢なのでわかりますが
声量はすごい勢いで落ちていく。
それなのに「shame」と伸ばす難しいところを
力強く歌い上げる。
ここは観客もハラハラしながら見ていたのではないかな
歌い終わった途端にわっと沸きました。

プロと比べてどうなのかという判断は私にはできないけれど
柔らかくてきれいな歌声だと思いました。
歌を心から愛していて
歌が人生の一部になっているように見えます。

この動画はオバチャンほど感激度が高いかもしれない^^;

「I Dreamed a Dream」
この曲はチラッと聞き覚えがあるような気がする程度で
きちんと聞いたことはありませんでした。
なんて魅力的な曲なんでしょう。
歌詞がせつないです。

イギリス人にとって、ミュージカルナンバーは
身近な存在なのですね。
同様のTV番組が日本にあったとしても
こういった曲を歌う人はきっといないでしょう。

歌っていいものだなと改めて思います。

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

ayaka

素晴らしい歌声でしたね。
いや~私も記事は読んでいたんだけど、動画を
見ようと思ったのは、今来てmiyucoさんが感動したと
書いてあったから・・・・(^_^;)

でも観てよかった。
『夢やぶれて』はレ・ミゼで一番好きな歌です。
何度聞いても涙が出ます。

あの曲を47歳のおばさんが歌ったのに感動するなんて(笑)
でも、年齢じゃないね。
・・・聴く機会を作ってくれてありがとうm(__)m
by ayaka (2009-04-25 09:54) 

miyuco

ミナモちゃん、nice!ありがとうございます^^
by miyuco (2009-04-25 20:13) 

miyuco

>ayakaさん
私の感動は時々ひねくれ者になりますが
これには降参でした^^;
「I Dreamed a Dream」が収録されているアルバムが
売れているらしいです。
実は私もレンタルして聞いてみようかなと思っています。
この曲には心が揺さぶられました。
教えてくれた(?)スーザンに感謝です^^
nice!とコメントありがとうございました。



by miyuco (2009-04-25 20:22) 

BlogPetのジャック

日本語ってなに?
by BlogPetのジャック (2009-04-26 15:11) 

miyuco

金田一先生に聞いてみてくれる?
by miyuco (2009-04-28 20:08) 

びっけ

このできごとについて、NHKの夜7時のニュースで取り上げ、You tube の映像が流れたのにはびっくりしました!
スーザン・ボイルさんの歌声には、本当に驚かされました。
知人は、見た目とのギャップが大きいから話題になったんだよね・・・と言っていましたが、確かにそれもあるけれど、彼女の飾らない人柄も共感をよんだのかもしれないなぁと思っています。

>この動画はオバチャンほど感激度が高いかもしれない^^;
同感です!(笑)

辛口審査員として有名らしいサイモン氏が、ちょっと見、トム・クルーズっぽいなぁ・・・と、そんなことも思った私です。
(^^;
by びっけ (2009-04-29 22:17) 

おきざりスゥ。

びっけサンに同意。
そうなの。歌う前後の受け答えにユーモアあって好いのヨ♪
あの辺は逆にオバチャンなりゃこその強みな気がします。
アラヒフ(って云い方はドウカ?と思いますが)くらいになると色々と戦っては敗れてきたことも含めて経験という余裕がありますから意地悪なインタヴュー如きには動じません。

その彼女が観客の反応と審査員の評価に素直に喜ぶところが更に感動的な映像ですネ。
若い時のように自分の人生に過度な期待は持たない。でもソレは夢を諦めることとは違う。 そんな感想を持ちました。

それにしても不思議なのは何故これまで世に出なかったのか?
あれだけのクオリティを保つには日々うたわなければ無理と思うのですが…大きな声って急には出せないものだから必ず練習していたでしょうに。漏れくる歌声を誰も聞いていないなんて凄く防音設備のシッカリしてる場所だったのかナー?
by おきざりスゥ。 (2009-04-30 15:15) 

miyuco

> びっけさん
NHKのニュースでYou tube とは…
ずいぶん出世したなぁなんて思ってしまいます^^
You tube なくしてこの話題はなり立ちませんものね。
素朴な受け答えもチャーミングでした。
確かに若くて綺麗なお嬢さんがこのレベルで歌っても
これだけの反響はなかったでしょう。
それでも、愉快な気持ちになる話でした!
nice!とコメントありがとうございました♪

サイモン、かっこいいですね!
超毒舌だそうですけど^^;


by miyuco (2009-04-30 20:12) 

miyuco

>スゥ。さん
ふふふっ、私も同意ですわ^^
なんかかわいい方ですよね。
それなのに一発本番であの舞台度胸はなんなんでしょう。
教会ボランティアをしていたそうですから
歌っていたのは教会かな?
きっと毎日楽しそうに歌っていたのでしょうね^^


by miyuco (2009-04-30 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0