SSブログ

声に出して歌いたい日本文学 [music]

8/3放送『桑田圭祐の音楽寅さん』
【組曲・声に出して歌いたい日本文学】

汚れちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れちまった悲しみに
今日も風さえ吹きすぎる

汚れちまった悲しみに
たとえば狐の皮衣
汚れちまった悲しみは
小雪のかかってちぢこまる

いきなり中原中也の詩が聴こえてきて
もう画面にくぎづけ状態ですわ
中也が終わり歌い始めたのは…

智恵子は東京に空がないといふ
ほんとの空が見たいといふ
「智恵子抄」

もうなんなのこの人、すごすぎるってば
どうしてこういう事をやろうと思いつくんだろう
どうしてそれを軽々とやってのけるんだろう
怒濤の30分はこの上もなく贅沢で圧倒的でした。

日本屈指のロックシンガーが
自分の詩に曲をつけて歌ったことを
中原中也はさぞかし喜ぶでしょうね。
喜びながらも桑田を酒場に呼びだし
さんざっぱら絡み倒すことでしょう。
あんな軽いテイストで唄うんじゃねえとか^^;

樋口一葉「たけくらべ」

何時までも何時までも
人形と紙雛(あね)さまとをあひ手にして
飯事(まゝごと)許(ばか)りして居たらば
嘸(さぞ)かし嬉しき事ならんを、
ゑゝ厭や厭や、大人に成るは厭やな事、
何故このやうに年をば取る、
最う七月(なゝつき)十月(とつき)、
一年も以前(もと)へ歸(かえ)りたいにと

清志郎になって唄ってた^^
本を読んでいないのにこの部分はよく知っている。
「ガラスの仮面」でマヤが演じていたから。
この部分を抜き出して唄うとは。

与謝野晶子「みだれ髪」
エロティックでした。

ラインアップは以下の通り

中原中也『汚れちまった悲しみに』
高村光太郎『智恵子抄』
太宰治『人間失格』
与謝野晶子『みだれ髪』
芥川龍之介『蜘蛛の糸』
小林多喜二『蟹工船』
樋口一葉『たけくらべ』
中原中也『汚れちまった悲しみに』(REPRISE)
石川啄木『一握の砂』
夏目漱石『吾輩は猫である』
宮沢賢治『銀河鉄道の夜』

極上の30分番組、堪能させていただきました。

「桑田佳祐、恐ろしい子…っ!」

ご親切な方がアップしてくださいました。
でも、多分超期間限定になると思う
削除人さんががんばっているので
ご利用はお早めに^^

清志郎さん的な「たけくらべ」
http://www.youtube.com/watch?v=UAxZ5R57Z50

「汚れちまった悲しみに」「智恵子抄」
http://www.youtube.com/watch?v=dTZOZeaVos4

「みだれ髪」
http://www.youtube.com/watch?v=FZurdmwFVsk

「人間失格」
http://www.youtube.com/watch?v=ni9yDhCbzfg

「蟹工船」詩情豊かなバラードになっていて素晴らしい
http://www.youtube.com/watch?v=ZGT1VnpDoLk

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-06 11:38) 

miyuco

aosima0714さん、こちらこそよろしくです^^
by miyuco (2009-08-08 19:33) 

miyuco

松matsu、nice!ありがとうございました♪

by miyuco (2009-08-08 19:34) 

miyuco

ミナモちゃん、nice!ありがとう♪
by miyuco (2009-08-08 19:36) 

miron

ぼくもテレビで見てて、無茶苦茶面白かったです。
まさに、ロックオペラ。
詩を良く理解しながら、
そのイメージでどっぷりつからずに、
すこし突き放して、
現代的な批評の視点を入れている所
が巧みです。
インド・ミュージカル風の蜘蛛の糸や、
吾輩や、銀鉄でのまとめた方
なんかもすごくよかったです。
by miron (2009-08-09 09:30) 

miyuco

おおっ、mironさんもご覧になってましたか^^
本当にものすごくよかった!
いつもは喋らずにはいられないダンナさんが
一言も発せず(めったにないことです^^;)
終わった途端に「すげぇ・・・」と感嘆してました。
サザンの曲にはほとんど興味ないのですが
今回ばかりはふたりで画面にくぎづけ状態。
見てよかった!
才能を見せつけられた気がしました。
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2009-08-09 19:01) 

しーちゃん

miyucoさん、すごい番組を教えていただいてありがとうございます。 実は私、サザンの曲、そんなに興味がなかったんですが、これはすごい!!
「智恵子は東京に空がないといふ」‥‥もうあのメロディでしか朗読できなくなりそう! 「たけくらべ」もいいし、「蜘蛛の糸」もすごい!! これが30分番組なんですか?贅沢ですねー。
by しーちゃん (2009-08-10 22:17) 

miyuco

>しーちゃんさん
本当にすごいですよね!
朝日新聞の原由子さんのコラムによると
10曲をスタッフと共に2~3日で
作ってしまったらしいです。
日本の誇る文豪はやっぱり並はずれたパワーを
持っていると改めて感じたと原さんは書いてますが
私も同感です。言葉の持つ力を感じました。
もちろん桑田佳祐のパワーも並はずれてますが。
贅沢な番組でした^^
nice!とコメントありがとうございます♪


by miyuco (2009-08-12 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0