SSブログ

サマーウォーズ [日本映画]

おもしろかった!
見終わったあとに幸福感が残ります。
この映画を見ていない方、もし機会がありましたら
どうぞ陣内家(当主に認められた健二を含む)の
「夏の合戦」を見届けてくださいませ。
絶対のオススメです。

「時をかける少女」と同じように
青い空と夏雲がきれいでした。

ヒーローが一人ではないところがいいですね。
健二はみんなに励まされて奮い立ち
夏希は危険な賭けに凛々しく挑む。
キング・カズマが負けっぱなしのまま
何もせずに終わるはずがないよねと思っていたら
きちんと落とし前をつけてくれて
ああなんて爽快!
(キング・カズマの大ファンでございます^^)

戦いの背後には陣内家の当主が
長い時間をかけて一族に手ほどきした教えがある。
姿は見えなくても支えているのはおばあちゃんだと
はっきりとわかる。
おばあちゃん、かっこよかったよ!
困ったときこそ人と人とのコミュニケーションが大事と
混乱を収拾するための最前線にいる人たちを
ジーコロ黒電話で励まし続ける姿に
ジーンとしました。

数学が得意だが気弱な高校2年生の健二は、
憧れの先輩・夏希に頼まれ、夏休みの間、
彼女の実家で夏希のフィアンセとして過ごすことに。
そんな時、健二はネット上の仮想空間OZで起きた事件に
巻き込まれ、その影響が現実世界にも波及。
夏希の一家ともども、世界の危機に立ち向かう。

インターネット上の仮想空間「OZ」
人々は自分の分身となるキャラ<アバター>を設定して
現実世界と変わらない生活をネット上で送ることができる。

アバターとはOZ上での分身であり
職業についている人は現実世界と同じ権限を持つ。
例えば・・・消防士・邦彦さんのアバターは
現実世界の緊急発動令をOZから発令できる
水道局員・和雄さんのアバターは
現実世界の水道管理をOZから行える
OZと現実世界は密接につながっているので、
アバターが盗まれると、ライフラインも
制御不能な状況になってしまう。
例えば、アメリカ大統領のアバターが盗まれると、
核ミサイル発射権限も盗まれてしまうことになる。

世界一高度なセキュリティーで守られているからこそ
世界中の赤ちゃんからお年寄りまで、
10億人以上がアカウントを保有しているわけです。
(携帯電話の普及率と等しい)

しかし厳重なはずのセキュリティーが破られ
OZは大混乱に陥り、それは現実世界にも波及する。
アバターを吸収し続け、仮想空間を支配する何者かが
引き起こした事態によって世界は危機に直面する。
世界を救うことはできるのか?

以下、未見の方はご注意を

 

冒頭のOZの描写だけで引きこまれてしまう。
おもちゃ箱をひっくりかえしたみたいで楽しい。

敵がハッキングAI(人工知能)だという設定が
よかったと思う。
バックにテロリストという人間が存在すると
少々メンドクサクなるから。

ラブマシーンvs陣内家の花札勝負
「五光」の五枚が並んだときには
おお~っと感激でしたわ。
(小学生の頃、花札で遊んでてよかった^^)

持ち点が「74」
もはやこれまでと絶望しかけたときの
凍り付いたような空気が
「75」に変わった瞬間変化する。
ポッと出現する見知らぬアバター。
その後は怒濤の展開、歓喜。
ここまでの流れがとても素晴らしかった。
緩急自在です。

「涙をとめて、握って」と夏希が健二に差し出した小指。
侘助を家に連れてくるときにおばあちゃんが
握りしめていた小さな小指。
そのことを忘れてないから
侘助は夏希に同じことをしていたのね。
侘助がおばあちゃんをどう思っているのか
よくわかってジーンとしました。

・小学生3人がチョロチョロしているのが楽しい
・ヤツらは登場シーンからずっとDSを手にしている
花札といい制作サイドは任天堂大好きだね
・師匠のイカアバターがかわいい
・野球少年、がんばったね
・温泉が噴き出てラッキーだったかも
・一族揃いも揃って公務員ばっかりだと思っていたら
おばあちゃんに人の役に立つようにと言い聞かされて
育ってきたからなのね
・氷をおばあちゃんの所に運んだのは優しいけど
もうちょっと状況を読めと言いたい
・戦いの最後をキング・カズマで締めたのがよかった
・夏希は凛々しかったけどね
・レアアイテムで変身した姿がすてきだった
・でも朝顔の浴衣もお似合いでした。
・ジョンとヨーコ^^
・健二が大勢の家族の中にいるのが楽しかったと
おばあちゃんに言ったときはグッときました。
いい子だわね。

この映画は長男およびその友だち複数が
熱烈支持しているのを知って観に行きました。
観てよかった^^

ハッピーエンド、最高!

d0052997_14542443.gif

 

サマーウォーズ完全設定資料集 

 


タグ:細田守
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

綺華

この夏、家族で映画を見に行くことになったけど
私は「ハリポタ」長男は「サマーウォーズ」が観たくて、
夫と次男は観たいものがいっぱいあるからとりあえず
付き合うというスタンス。
で、夫と私がハリポタ、息子たちがサマーウォーズと、
別々に見に行って、帰りは感想大会(笑)

息子たちは大興奮で面白かった、面白かった、
で実はちょっと泣きそうになった…と。
次男も実は俺も…と(笑)

ハリポタ目当てに行った親組は、レイトショーだと言うのに
満席で諦めて「エヴァ」を観ていたので、
息子たちの感想大会で
「サマーウォーズ」観とけばよかったと後悔していたところでした。

たぶんDVDになってから観ると思います。
楽しみにしておきます♪

by 綺華 (2009-09-05 11:17) 

miyuco

>綺華さん
若い人たちはサマーウォーズが好きですよね。
>実はちょっと泣きそうになった
うんうん、よくわかる^^
私も長男と感想&解釈で話し込みました。
でも、若者の観察眼と画面を隅々までチェックする
動体視力には全然勝てませんわ【T__T】
私もDVDになったらまた観ようと思ってます。
nice!とコメントありがとうございました♪

by miyuco (2009-09-05 19:54) 

ミナモ

観ました!!!!!
ちょうど8月中ごろに観に行ったんですが、
席はぎゅうぎゅう状態でしたね。
あと残り少ないですが、9月中にもう一度観に行きたい
なーと思っています★

私もキング・カズマの大ファンですよvv
by ミナモ (2009-09-19 21:21) 

miyuco

>ミナモちゃん
息子といっしょに盛り上がり
思わず本まで買ってしまいましたわ^^
彼の友人はハマりにハマって
来年は映画に出てくる上田のお祭りに行く!
と宣言しているそうです。
キング・カズマは大人気ですね[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2009-09-22 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0