SSブログ

どうか無意味なものにならないでね [music]

どうか無意味なものにならないでね
今すぐ意味のあるものになってね

この部分が斬りつけてくるようです。
「どうか無意味なにならないでね」
無意味な人間にならないでね
今すぐ意味のある人間になってね
と私には聞こえたので。
本当はそういう意味ではないのでしょうけれど。

チャットモンチー「恋愛スピリッツ」

今までひとつでも失くせないものってあったかな
今までひとつでも手に入れたものってあったかな
どうか無意味なものにならないでね
今すぐ意味のあるものになってね

出だしのインパクトあるアカペラで
一気に心を鷲掴みにされる「恋愛スピリッツ」
ゆれ動く感情を冷静に描写しているように見えて
そこからにじみ出るのは
「冷静」とはほど遠い「激情」であり、
それがとてつもなく切ない印象をあたえる。
ボーカルの橋本絵莉子の真っ直ぐな眼差しと
澄んだ声がとてもきれいです。

あの人をかぶせないで
あの人を着せないで
あの人を見ないで私を見てね

内容は実体験であり相手の男性にぶつけた言葉が
そのまま歌詞になっているそうです。
確かに言いたいことをメモ書きにしなければ
これだけのことを電話で言うのは難しい。

「失くせないもの」が「無意味なもの」にならないでほしい
という意味合いの歌詞だと聴いているうちにわかるのですが
「無意味な人間にならないでね」と聞こえて
ドキッとした次第でございます。
すぐに無意味な人間になりかけてしまうので^^;
今すぐ意味のある人間になってねという言葉は
背中をバシッと叩かれたような気分になります。

「チャットモンチーLIVE in 日本武道館」
8月にBSで放送されたものを長男が録画。
それを勝手に見てました^^;

サポートメンバーなしの3人だけのステージ。
ボーカルのかわいくも力強い声は
最後まで一切のブレがない。
人気がある理由がよくわかる。

「くるり」のお二人が「恋愛スピリッツ」のことを語ってた。
「半ばぐらいでなんじゃこれは、こわって思いました」
「血まみれの沼の中で生まれたてのパンダの赤ちゃんが
こっち見ているような感覚、こわい感じ」
…わかるような気がするけれど例えが怖すぎるってば^^;

矢野顕子さんが出てきてびっくりした。
ファンだそうです。
「何か別の目的があって、お金が欲しいとかモテたいとか
そういう理由でやっている人にあんまり魅力を感じない。
彼女たちは【音楽をやりたい】という意思を感じる
そこがすごい好きですね。」

「とび魚のバタフライ」ってかわいい曲だよねと
長男に言ったらチャットモンチーの曲は
みんなかわいいぜなんて言われてしまった。
たしかにおっしゃるとおりでございます。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0