SSブログ

『新参者』 東野圭吾 [読書]

おもしろかった。
人情話がメインでありながらも
きちんとミステリーになっています。
上手いです。
ひねりもきいていて、サービス精神を感じます。

日本橋小伝馬町のマンションで発見された
ひとり暮らしの四十代女性の絞殺死体
日本橋署に配属されたばかりの加賀恭一郎は
手がかりを求め人形町を歩きまわる。

「俺はまだ異動してきたばっかりで、
正直いうとこのあたりのことをちっとも知らない。
それでまず街を観察することから始めているわけだ。
この街は面白いね。」

「小説現代」に5年に渡って連載された
9作の短編を一冊にまとめたもの。
聞き込みにまわった先の人物の視点で
家族の事情が語られる。
加賀が関わることで家族間のもつれた感情や
小さな火種の奥にあるものが明らかになる。
それがゆるやかに事件の解決につながっていく。

連れ合いは10年くらい前までの東野作品を
よく読んでいた。
久しぶりに「新参者」を読んだ感想は
「東野圭吾、やさしくなってないか?
これ、宮部みゆきの本だったかなって
途中思っちゃった」

東野圭吾の作品は、力業でねじ伏せるような
印象があるので、こういう穏やかな作風は
私もちょっと意外でした。
(といえるほど、たくさん読んでないかも…)

加賀恭一郎シリーズを読んでみたくなりました。
桜庭一樹さんお薦めの「むかし僕が死んだ家」も
読みたいと思ってます。

ドラマ「新参者」は本を読んでから見ようと
思ってたけれど図書館の順番がまわってこなくて
結局見られませんでした(;_;)
でも加賀は阿部寛のイメージで読んでしまった。

新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本

「何者でもありません。
この町では、ただの新参者です。」

ラストのセリフ、かっこいいです^^

 


タグ:東野圭吾
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 7

リュカ

こんばんは^^

『新参者』はまだ文庫化待ちなので未読ですが、最近の東野さんの作品って優しくなっている印象はありますね^^
文庫化された『使命と魂のリミット』を先日読んだのですが、緊迫感はありながらも、爽やかで優しい雰囲気があります。
加賀さんの登場作品なら『眠りの森』もお勧めですよ♪

昔の毒っ気のある力技で押すような作品も好きですが、最近の優しい雰囲気もいいです^^


by リュカ (2010-07-04 21:03) 

こにゃ

こんばんは^^

今季のドラマの中では一番好きでした!
加賀さんの口癖「ちなみに・・・」がもう♥
人形町という街や、出演者(レギュラーもゲストも豪華)の
魅力たっぷりのドラマでした~。

後半は犯人知りたいけど終わってほしくないなぁ・・・
ってずっと思ってた。
また阿部ちゃんの加賀刑事見てみたい!

東野作品、ドラマでばかり気に入ってます。
原作未読←そんなのばっかり^^;

by こにゃ (2010-07-06 00:08) 

miyuco

リュカさん、こんばんは。
おお、やっぱり前々からのファンの方で
同じように感じている方はいらっしゃるんですね。
私は彼の作品の冷ややかさが苦手だったので
それが抑えられていると嬉しいです。
鋭い切れ味はそのままで優しくなっているならば
円熟味が増しているという事ですね。

「眠りの森」確かダンナさんの本棚で
見かけたような気がする…
探してみます!
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2010-07-06 19:47) 

miyuco

ヒロさん、nice!ありがとうございます!

by miyuco (2010-07-06 19:48) 

miyuco

こにゃさん、こんばんは。
ドラマの新参者、実は録りだめしてたんです。
本を読み終わったら見ようと思ってたの。
しか~し、一話を見終わったあとで
HDDリコーダーがダメになってしまった(;_;)
くっ、くやしい~~~!
人形町の雰囲気を映像で味わいたかったな。
そっか~、いい出来だったのか~

阿部ちゃんが再び加賀刑事を演じることがあったら
今度こそ絶対に見ます!
nice!とコメントありがとうございました♪


by miyuco (2010-07-06 19:56) 

綺華

私もやっと読みました(^_^;)

もともとのイメージは『古畑任三郎』(笑)
飄々としながら追い詰めていくイメージだったのが
新参者の加賀刑事は人情味あふれる優しさにあふれてました。

練馬署の頃は切れ者だったはずなのに、どうしちゃったの加賀さん!!!!って感じでした。
でも読んでいくうちに結局本質は変わっていなくて安心しました。

実は若かりし頃の加賀さんの作品『卒業』を
読んでいなかったことを知り早速文庫を購入。
入院中のお楽しみに持って行く事にしました。

私もドラマを見なかった事を後悔してます(-_-;


by 綺華 (2010-07-20 11:07) 

miyuco

>綺華 さん
加賀さん、やっぱり以前より
柔らかくなっているのですね。
これはますます過去の作品に
興味がわいてきました!

そうですよね~
ドラマ、見なくて失敗でした(;_;)
nice!とコメントありがとうございました♪

手術、いい方向に向かうといいですね!
by miyuco (2010-07-21 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0