SSブログ

『SPEC』 [TV]

ああもうわけわかんないっ!
でも…

おもしろかった!

放り投げられて終わり?(怒)
でも…

おもしろかった!

こんなに血しぶきが飛び散るドラマは久しぶり。
血まみれだった。

当麻がしかけた罠にはめられたニノマエが
一瞬画像に写ったときのゾクッとした感じ。
あそこから加速度的におもしろくなってきた。

私はドラマをひとりで見るのが好きなのに
なぜか毎週「SPEC」が始まる時間までに
息子ふたりがリビングに揃っていて
なぜか3人で息を詰めて見ているという
かつてない状況が発生。
最終回が終わったあとは、脱力…

時間が止まり、降り始めた雪の中、
ニノマエが勝ち誇った顔をしているときの
当麻のニヤリとした口元。
いいよね~、こーゆーの大好き。
映像ならではの強烈なインパクト。

生き返った志村の笑顔を前に
幸福感あふれる関係者の姿を見せておいて
即座にたたき壊す容赦ない演出。
こんなにエグイのもめずらしい。
またその時のテンポが絶妙なのですわ。

最終回の地居は津田にしか見えなかった。
城田優が椎名桔平の演技の特徴を
上手にトレースしてた。
それが分かったとしても謎は解けない。

地居を殺したのは誰なのか?
意味ありげな最後の当麻の姿。
何かの能力(SPEC)が発動したのか
それともニノマエが憑依したの?
ニノマエは本当に死んだのか?
(できれば死なないで欲しい)

ラスト、教会での死闘は壮絶だった。
圧巻だった。見事でした。

SPECホルダーの最上位に君臨するふたり
ニノマエと地居を葬ることで
公安零課・津田の目的は果たせたということなのか。
当麻は利用されたわけです。
あの当麻が誰かに利用されただけで
物語が終わるわけがない。
どんなかたちであれ続編は作られなければならない。
(期待してます)

凛々しく美しい当麻。
きれいな髪と明るい笑顔の戸田恵梨香より
ぼさぼさ髪で無愛想な当麻のほうが美しい。

加勢亮がよかった。
背筋がビシッと伸びている瀬文が好きです。
当麻と一緒にいるときに危険が迫ると
サッと前にでて当麻を守ろうとする。
その動きがまたビシッときまってるのですわ。
惚れました*^^*

椎名桔平、さすがの存在感です。
野々村係長、ときどきものすごくかっこよかった。

「ケイゾク」は「SPEC」が始まる直前の
集中再放送で初めてみました。
おもしろかった。
あまりにもおもしろかったので
「SPEC」のスタート直後は比較してしまって
ちょっとがっかりだった。
パワー不足のように感じたので。

「ケイゾク」では柴田のキャラにぴったりはまった
中谷美紀がとてもとても魅力的でした。
柴田と真山(渡部篤郎)は名コンビだった。

「ケイゾク」の世界観を引き継いだ「SPEC」も
結果的にはおもしろかった。
初回だけで判断して見るのをやめなくてよかった。
早まっていたら後悔するところでした。

散りばめられたお遊びも楽しかったです。
佐野元春がなぜこのドラマに出たのか
それも謎のひとつですわね。

tbs210220615zero.jpg

 

エンディングテーマの歌詞が突然日本語で聞こえてきた瞬間、
ゾクッとしました。英語だとばかり思いこんでいたので。
ドラマの余韻に浸ってるときの波状攻撃。
まったく、気が抜けないってば、ホントにもう

【PS.】今朝出がけの次男の言葉
「あのさあ、『SPEC』の最後の曲、頭から離れないんだけど…」
あうぅぅ、あんたがそんな事言うからハハの頭の中でも
ハードリピートが始まってしまうじゃないの

 

d0052997_14542443.gif
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

こにゃ

こんばんは^^ 連日ポスト失礼いたします><。

『ケイゾク』見ていたので楽しみで楽しみで。
始まったらこの世界観に引き込まれ、どっぷ浸ってしまった。

中谷美紀・・・清楚なキレーなおねいさん系の役
戸田恵梨香・・・可愛い、尽くしてあげたい系の役
渡部篤郎・・・RIKACOの旦那
加瀬亮・・・映画の人

出演される前のワタシの中のイメージ。
もう、ね。出演者全員凄い好きになる。魅力的過ぎる。。。
堤監督の選定はハズレがない気がします。

ストーリィはネタ満載で目を耳をそらす暇がなくて。
ほんっと!おもしろかった!!
miyucoさんも大事だから二度云ったのですね?!w
「おもしろかった!!」

ご存知かもしれませんが公式のこのページ。
http://www.tbs.co.jp/spec2010/manga/
みんなの愛が分かりますよね~ww

終わり方「SPEC」らしくてワタシはOKでした。が
続編希望!
(気に入りすぎて主題歌コレクションCD買っちゃいました♪)

by こにゃ (2010-12-25 20:12) 

miyuco

こにゃさん、こんにちは^^
「SPEC」ハマっちゃいました。
私もそれまで興味がなかった役者さんが
とても魅力的にみえました。(ケイゾクも含めて)
こにゃさんに同感です!

あの終わり方、実は嫌いじゃないです。
もともとの世界観が常識では計れないものだから
ああいうラストもありかなと思ったりします。
わかんないから記憶に残るってとこあるしね^^

4コマ、教えてくださってありがとうございます。
ただいま絶賛堪能中でございます♪
nice!とコメントありがとうございます!

by miyuco (2010-12-26 14:14) 

miyuco

ろひさん、nice!ありがとうございます!
by miyuco (2010-12-30 12:28) 

miyuco

ミナモちゃん、nice!ありがとうございます!

by miyuco (2010-12-30 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0