SSブログ

Freddie Mercury [洋楽]

フレディ・マーキュリーの声が耳に飛び込んできた。
アルバムのCMかな? でもなんかヘン

日清カップヌードルの替え歌CMでした…
今までのシリーズもなんだかなあと思ってたけど
もうこの世にいない方をこういう風に使うのはどうなのかな。
しかも日本語らしき言葉が
よく聞き取れないという出来の悪さ。

フレディ・マーキュリーは1991年11月24日に他界しました。
前日の23日にHIVに感染していることを公表。
それについてはやっぱりそうなのかと
わりと冷静に受けとめたけど
翌日の新聞で「死去」という記事を見たときはショックでした。
きのうの今日でいきなりの死亡記事なんて…
彼は全世界のファンに一日だけ
心の準備をする時間を与えてくれたのでしょう。

私が中学生だった1970年代半ば頃から
ミーハー洋楽ファンの女子が大量発生。
「ロックの貴公子」クイーンは美形揃いで
特に人気がありました。(フレディ含む^^)
世界に先がけて日本でブレイクしたグループでした。
(硬派なロック・ファンももちろん多かった)

チープ・トリックも日本先行でした。
女性ファンの熱狂的な支持を前に
ノリにノって繰り広げられたライブパフォーマンス
「チープ・トリックat武道館(Cheap Trick at Budokan)」
日本限定で発売されたアルバムが
逆輸入されて本国でも大ブレイク
こちらもクイーンと同じくロック少年たちの熱い支持があり
ミーハー女子連中を苦々しげな目でみていたような…

しかしミーハーをあなどるなかれ。
当時の彼女たちのパワーは世界を動かしたのだから
(おおげさ)
「ミーハーは素敵な合言葉」by東郷かおる子

『華麗なるレース』(A Day at the Races)
1976年発売のこのアルバムには
一部日本語歌詞で歌われている曲があります。
「Teo Torriatte (Let Us Cling Together)」
手をとりあって このままいこう
愛する人よ
静かな宵に 光を灯し
愛しき教えを抱き

日本のファンに感謝の気持ちを込めてつくったそうです。
こんなことされたら、ファンは狂喜乱舞ですわね^^

 

フレディ・マーキュリー、凄すぎる!
不世出のボーカリストです。

オーディエンスも歌ってますね^^
フレディに「great!」と言われるなんて、いいな~
うらやましいです!

この曲は日本語歌詞がなくても大好き。
「華麗なるレース」はくり返し聴いてました。
全曲好きです。

はるか昔、1978年の中堅都立高校三年生の教室で
女子の洋楽ファンを探してみると
デヴィッド・シルヴィアンを中心にしたバンド「Japan」を
追いかけている女子一名
ハードロックバンド「KISS」に夢中の女子一名
あとはほとんど洋楽に興味なしという感じでした。
「勉強?受験?ナニソレ?」
という雰囲気のふたりはエネルギッシュだった。
追っかけにはお金がかかるわけで
バイト三昧で楽しそうに趣味に没頭。
学校ではとくにグループでつるむわけではなく
なかなか清々しい女子たちでした。

私はというと…
コミュ力の低い地味なイケてない女子で、
彼女たちと話をしたことはほとんどなく、
遠巻きに勝手に親近感を抱いていたという感じ。
ライブに出かける資金も行動力もありませんでした。

「ミュージック・ライフ」が絶好調だったあの頃。
でも私はアーティストの発言に
何にでも美しいストーリーをくっつける
甘ったるい文章が苦手だった^^;


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

sknys

miyucoさん、こんばんは。
Jay Kay(Jamiroquai)のCMはコミカルなステップと日本語が相俟って面白かった。
でも故人をCMに起用するのは異和感があるなぁ(未視聴だけれど)。

洋楽ファンは当時の中・高校でもクラスに3〜4人。
「なんとか世代」だとか称してリマスター・ボックスを大人買いしているオヤジどもの殆どは、
学生時代に洋楽なんか見向きもしなかったはず。

それでも洋楽好き女子校生の嗅覚(視聴覚?)は鋭かった。
80年代以降、若者の聴く音楽がドメスティック化(洋楽離れ)したといわれて久しい。
2010年代の早耳少女たちは、一体どんな音楽を聴いているのかな?

「ミュージック・ライフ」は半年で飽きました^^;
by sknys (2011-01-18 23:58) 

miyuco

sknysさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
洋楽ファンは今よりずっと多かったけれど
「懐かしい」と言ってる人の数が
どう考えても多すぎるような気が…
ウチの連れ合いもそのパターンで
「Queen」の曲が流れると懐かしいとか
言い出すので私に厳しく糾弾されてます。
ちゃんと聴いたことないくせに(=`´=)

当時の洋楽少女たちは
韓流スターの追っかけになってるかも^^;
きっと今でも元気だと思います!
by miyuco (2011-01-20 19:23) 

びっけ

私も、今回の CM は、しくじっているなぁと思いました。
きっと、かつての QUEEN 大好き少女たちも、皆、憤っていることでしょう。

当時は、ロックバンドの曲やメンバーが、少女マンガのネタとしてよく使われていて、それも楽しみの一つでしたよね。
『イブの息子たち』や『エロイカより愛をこめて』・・・
『はみだしっ子』に何気なく書かれている曲名から、その曲を探して聴いてみたり。

ML は・・・写真目当てに買ってました。(^^;
by びっけ (2011-01-22 23:59) 

miyuco

dendenmushiさん、nice!ありがとうございます!
by miyuco (2011-01-23 18:20) 

miyuco

あいか5drrさん、nice!ありがとうございます!

by miyuco (2011-01-23 18:21) 

miyuco

>びっけさん
あのCMを見たときのいや~な感じを
制作者側は予想しなかったのかなと不思議です。
CMって見たくなくても見ちゃうから
困ってしまいます。

「エロイカ~」と「イブの息子たち」
見たことあるような人たちが出てましたよね。
「はみだしっ子」に出てくる「ナットロッカー」を
聴いてみて大好きになりました。

ML、デヴィッドさまの美しいお姿を
クラスメイトの女子がうっとりと見ていたのを
思い出します^^

nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2011-01-23 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0