SSブログ

きんきょーほーこく [家族]

パソコン買いました。ジャ〇〇ットたか〇で。
トラブルがあっても専門家がいるので
まあ何とかなるでしょうと値段で決める。
スペックを見て判断してもらったら「いいんじゃね」と
ご理解をいただいたのでポチっとしました。

新しいものは慣れるまでが一苦労。
パスワードは(あたりまえだけど)入力しなくては
いけないし、キーボードは小さくなってるし
わけわかんない。ムキー!!
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆.

文章を書くのがちょっと億劫になっていて
ひたすらソリティアをがんばる日々…

しか~し、これじゃあいかんと思い直し
リハビリがてらに最近のできごとをつれづれと

本日(10月14日)で愛犬エルが我が家にやってきて
5年になります。
ああ、なんて時がたつのは速いんだろう。
病院には無縁の元気なわんこ。
これからも仲良く暮らそうね。

P1110260_R.JPG

2011101411300000.jpg

リアルタイムのわんこ
わたしを見張ってます。
わかった。
もうすぐおやつにするから。

***

こんな記事をみつけました。

 「親父にフィギュアSNS「fg」をやらせてみた」   
↑リンクを貼るのも勝手が違って試行錯誤(;へ:)

読んでいてなんだか楽しい気分になる。
ペーパークラフトが趣味の61歳のお父さんに
作品の写真を投稿する特化型SNSをオススメする話。
はまっていくお父さんの様子がほほえましい。
秋田の方言も心地いいです。

「ソーシャルメディアは「個人」こそが最強のコンテンツで、
且つどこにいてどんな仕事をしていようと
世界中の人々と瞬時に繋がることができます。」

「こんなちっぽけな自分に一体何ができるんだろう?」
という、ある種の無力感と閉塞感
それを吹っとばす力が
ソーシャルメディアにはあるのではないかと
この記事は締めくくられています。

「ダンナにブログをやらせてみた」
というのがウチのパターン。

充電中だった期間(失業中とも言う(^^;)
時間だけはあるようなので
ブログでも書いてみればとすすめてみた。
何だかんだとしり込みしていたけれど
すでに作ってあった私の別ブログを
そのまま使えばいいじゃないと言うとボツボツ書き始めた。
そうしたらハマってしまったようです。
たしかに【閉塞感】は和らいだ様子。
充電期間が終わった今でも夜なべして書いてます。

最近、おすすめブログに選ばれたらしく
アクセス数が上がってました。

これは自慢の一枚だそうです^^

P1110300_R.JPG

kosumosu.png


akusesu2.png

へえ~トータル10万ヒットなんてすごい。
ランキングに順位が出たのは初めてじゃないのかな。
…というのがきのうの下書き段階の数字
いまさっき見たらもっと上がっていた。

無題.png

だが本人はまったくこういう数字がわかんないらしい。
一応教えてあげようかな。

ダンナさんへのいぢめの言葉は
「ブログの設定めちゃくちゃにしてやるからね!」
というせこいセリフなのでしたw

最新の400回目の更新が
私とランチしたファミレスフォルクスの記事という
あんまりたいしたことないブログでございます。

***

息子たちはあいかわらずです。

兄「“あの花”一挙再放送だって。おまえも見る?」
弟「…もう見た」
兄「えっ?(・◇・ )」
弟「秩父にも行った」
兄「まじかよ…見てないのオレだけかよ」

友人たちは全員みていたらしい。
弟が見ていたのを知らなくて乗り遅れた感マックスの兄をみて
笑いをこらえるのがたいへんだったわ。

弟のほうは秩父の近くに住んでいる友人たちが
地元感覚で見ているという話を聞いて後追いで見たそうです。
そして夏休みにみんなで秩父に繰り出したわけで。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
そんなこんなでこのアニメをリビングで見ていたので
私もパソコン越しに見ていた。
う~ん、これは着地点が難しいだろうな。
最終回で評価が分かれるはずだけど
すでに評価は高い。
三話まで見てただけで最終回後半を見るという荒業発動。

見事だったと思う。
セリフの切り替えし、テンポ、小道具の使い方
周りのことばかり先に考えてしまうめんまの
本当の言葉を聞き出せて本当によかった。
「もっとみんなと一緒にいたい!遊びたいよ」
みんなの前でこれを口にすることこそが
めんまの願いだったのだと思う。
もちろん異論は認めますです。

エンディングテーマは
「secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)」
ZONEの10年前の曲を「あの花」のヒロイン3人の声優さんが
カバーしています。
透きとおったきれいな声で唄われていてすごくいいのです。
しばらくは耳に残ってぐるぐるまわっていました。
(原曲はあまり好きではなかったのに)

長男はまだラスト3回を見ていない。
リビングでしんみりされても困るのでDVDに焼きました。
あいつは涙もろいのできっとたいへんなことになると思う。

ハタチすぎた男子たちだけどやっぱり子どもっておもしろい。

そんなこんなのきょうこのごろです。


secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after... 投稿者 yasu-man

うっ、泣ける・・・何回も聞いたのに。

***

ミスドのスヌーピー手帳ゲット
ピンクは汚れが目立つかなと思ったけど
ビニールコーティングされているのでたぶんだいじょうぶ。

2011101314430000.jpg


去年はのんびりしすぎて手に入れ損ねたという痛恨のミス。
今年は早めにポイントと交換してきました。

来年の手帳がでまわる季節になったのですね。
世界の組成が変わってしまったように感じる一年が
あと二か月半で終わります。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

sknys

miyucoさん、こんばんは。
丸10年使っているノートブックはスペックも低いし、
OSも古いし、塗装もハゲて来たので、
そろそろ買い替えようかなぁと思っていた矢先の悲報。
スティーヴ・ジョブズがiBookよりも先に逝っちゃうなんて!

「林檎」以外のコンピュータは考えられないので、
選択肢は今のところ2つ。
MacBook ProかAirで悩むにゃん。
年内に新型Macやマイナー・アップデートした新MBPが出るという噂もあるけれど‥‥。

愛犬の名前を冠した「某ブログ」も拝見しました。バレバレ^^;
ダンナさんは「milk pan, milk crown」を知らないの?
by sknys (2011-10-16 01:30) 

miyuco

mironさん、nice!ありがとうございます!

by miyuco (2011-10-17 16:03) 

miyuco

sknysさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
丸十年?!パソコンって使う人しだいで
長く使えるんですね。

フツーのおじさんのたわいないブログで
お目汚し、申し訳ありません。
あの人は書きっぱなしで満足してるらしく
コメント、TBの承認もノータッチ
(たぶんどこを見ていいかわかんないのだと思う)
アクセス元なんて調べる気もない
のんきなブロガーさんです。
わたしのブログのことは・・・もちろん内緒です!
(=v=)ムフフ☆
by miyuco (2011-10-17 16:16) 

ルゥ♪

はじめまして、miyucoさん。
読書大好きな小学生です(*^^)v
友達がパソコンしょっちゅうやってるのではじめみました。(ここに来たのははじめてです。…上橋菜穂子さんのページにコメントしてますが。。。)
メンバーにいれてくれませんか?
by ルゥ♪ (2011-10-28 17:33) 

ルゥ♪

アイコンのやり方がわからないんですが…
by ルゥ♪ (2011-10-28 19:31) 

miyuco

>ルゥ♪さん
コメントのアイコンはソネブロ使っていないと
ゲストアイコンになってしまうのですが・・・
質問の答えになっているのか疑問・・・
by miyuco (2011-10-30 15:28) 

miyuco

ミナモつちゃん、こちらにもnice!ありがとうございます!
by miyuco (2011-11-20 18:09) 

sknys

MacBook Pro 13"を購入しました。
円高でアップルのレートが下がった(1$=90〜85円)ので、少し安くなった。

USキーボード+SSDにカスタマイズしたら、自宅に届くまでに10日以上もかかっちゃいましたが^^;

写真の移行とネットやブラウザ(Safari、Firefox)の設定が面倒臭いなぁ。
by sknys (2011-11-22 20:45) 

miyuco

おっ、とうとうsknysさんのPCも新しくなりましたね!
息子のiTunesの移動が面倒くさくて時間がかかって
私ごときが手を出すべきじゃなかったと後悔しました。
自分でやらせればよかったわ(`^´)
by miyuco (2011-11-26 18:45) 

miyuco

こにゃさん、nice!ありがとう♪
by miyuco (2011-12-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0