SSブログ

5月の読書メーター [読書]

5月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1962ページ

大御所の作品が多かったかな。
熟練の書き手による本はサクサクと読めます。
ページをめくる手がとまらない本ってサイコー。

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
シロさんはやっぱりジルベールに勝てない(笑)
ゴメンって言われるよりありがとうって
言ってもらえるほうがいいという言葉が
印象に残りました。
ケンジがあいかわらずかわいい。
読了日:05月27日 著者:よしなが ふみ


一瞬と永遠と一瞬と永遠と
手塚治虫作品への熱い思いが詰まった文章を読むと、
なんとなく敬遠していた手塚漫画を読んでみたいと思うようになりました。
読了日:05月25日 著者:萩尾 望都


長い長い殺人 (光文社文庫)長い長い殺人 (光文社文庫)
うまいなあと思いながら読みました。
絶妙のタイミングでアリバイ確定の
エピソードを出してくるあたり、お見事です。
「模倣犯」の原型はこの作品にあったんですね。
読了日:05月24日 著者:宮部 みゆき

月の上の観覧車月の上の観覧車
中年男性の悲しい話を連続で読むのはつらいですわ。
仕掛けもひねりも物足りないあっさり仕上げ。
女性目線の「レシピ」はおもしろかった。
読了日:05月20日 著者:荻原 浩

仙台ぐらし仙台ぐらし
そっか~、確かに伊坂さんが
心配してくれるおかげで
世界はうまくいってるのかもしれないですね。
震災後の「僕は、楽しい話を書きたい」という言葉に
グッときました。
巻末の短編は伊坂ワールド全開でした。
読了日:05月18日 著者:伊坂 幸太郎

無菌病棟より愛をこめて無菌病棟より愛をこめて
悲壮感あふれる闘病記にしなかったところに
加納さんの「読んでいただきたい」
(特に同じ病気の人へ)という
強い意思を感じます。
順調な経緯であってもこれほど壮絶なのですね。
快復してご家族の元へ帰れて本当によかった。
読了日:05月12日 著者:加納 朋子

ナミヤ雑貨店の奇蹟ナミヤ雑貨店の奇蹟
おもしろかった!
最後まで読み通したときに浮かび上がるものに
あたたかい気持ちになります。
すべての登場人物の行動に意味がある。
みごとな構成でした。
読了日:05月10日 著者:東野 圭吾

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:898ページ
ナイス数:19ナイス

ルーズヴェルト・ゲームルーズヴェルト・ゲーム
ある程度結末を想像できても
やっぱりこういう終わり方は好きです。
ただ、逆転にいたるまでが長くてちょっとつらいかな。
笹井専務の男気にしびれました!
読了日:04月30日 著者:池井戸 潤

三匹のおっさん ふたたび三匹のおっさん ふたたび
愛すべきおっさんたちに
またお会いできてうれしいです!
須藤真澄さんのイラストも前作同様に絶品です。
お祭りをめぐるやりとりが身近に起こったことと
オーバーラップして印象に残りました。
シゲさん、かっこよかったです。
読了日:04月25日 著者:有川 浩

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

miyuco

ずずみんさん、nice!ありがとうございます。
by miyuco (2012-06-16 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0