SSブログ

リーガル・ハイ [TV]

今期のドラマはいつもより多めに観ています。

「まっすぐな女の子」が出てくると嬉しい。
「ATURU」の蛯名舞子(栗山千明)
「リーガル・ハイ」の黛(ガッキーこと新垣結衣)
清々しくてかわいくて好きです。
(アニメ「氷菓」の千反田えるも同じく)

見ているドラマは4本(+30分のアニメ)なのに
なぜか録画消費に苦労しているという・・・

「鍵のかかった部屋」
・大野さん目当てが佐藤浩市目当てになってる今日この頃
「ATURU」
・中居さん目当てだけれど栗山千明嬢がかわいすぎる
「カエルの王女さま」
・ドラマ内の選曲がいい。天海さんは鉄板の役どころ
「クレオパトラの女たち」
・ゲイを演じる綾野剛に釘づけでしたわ

圧倒的におもしろくて何より楽しみにしているのが
「リーガル・ハイ」

法廷ものが大好きなので見始めたわけですが
毎回、なんてお見事な脚本なのでしょう。
感動。

第7話「骨肉の相続争い!醤油一族に潜む秘密と嘘」
金田一耕介シリーズかよっ!
とつっこみながら小ネタを拾って楽しく見てたけど
二転三転するプロットといい
ある意味お約束の落としどころを
きちんと持ってくるところといい
ホント、すごかった。

人間の考えてることなんて表面からはわからない。
言っていることと心の奥底で願っていることは違うし
本人ですらよくわかってない場合もある。

悪徳弁護士がそこを慮っているはずないけど
(建前としては^^)
結果として当事者の利益になるように導いていて
見ていてとても楽しい。
ガッキー演じる黛の正論も大好きです。

鈴木京香演じる元妻が登場した第6話
最終的にラブストーリーになってた・・・
余韻の残る大人の物語でした。

天才子役の少女が依頼人となる第8話。
小生意気な女の子のわがままぶりを見せつけながら
親子の情があぶりだされていく。
そこに古美門の親子関係もオーバーラップさせるという
相変わらず濃密な1時間でした。

粒ぞろいの話が並び、まったく完成度が落ちない。
古沢良太は凄腕脚本家ですね。(映画キサラギ大好き)
あと少しで終わってしまうなんて、さびしいです。

堺雅人が演じる弁護士「古美門研介(こみかど・けんすけ)」
「毒舌で偏屈、浪費家で金と名誉と女性をこよなく愛する
傲慢な性格という役どころ」
「“弁護士はただ依頼人の利益のために働く”
を信条に、訴訟の勝率100%を誇る。」

破天荒な弁護士・古美門は
ものすごい早口で機関銃のようにセリフを発します。
それなのに何を言っているのかきちんと聞き取れる。
すばらしい滑舌です。

うちのダンナは耳のきこえがあまりよくないみたいで
早口だと言葉がわからないことがある。
でも堺雅人のセリフは理解できるそうです。

あれ以上早くしゃべると
テロップを入れなければいけなくなってしまう
と監督に言われたらしい。
・・・もしかするともっと早くしゃべれるってこと?
恐るべし、堺雅人。

服部さん(里見浩太朗)は素晴らしい!

カツン田口くん(蘭丸)を初めてかっこいいと思いました^^
いい役もらったね。適役ですわね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

sknys

miyucoさん、こんばんは。
毎週見ている連ドラは「都市伝説の女」(テレ朝)と「非公認戦隊アキバレンジャー」(BS朝日 / TOKYO MX)の2本だけかしら?
長澤まさみの脚線美が見れなくなって、悲しいにゃん。

栗山千明さん、メチャ可愛いでしょう。
「お茶屋の娘」のロング・ヴァージョンも必見です。
http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/d/144048934002.html

P.S. 和久井映見が司書をしている某ドラマのロケ先は某中央図書館ですよ^^;
by sknys (2012-06-11 21:40) 

miyuco

sknysさん、コメントありがとうごいます。
アキバレンジャーは息子たちが録画して
兄弟で楽しく観てます^^
栗山千明嬢は好みのお顔ではなく(失礼)
魅力的だとは思わなかったのですが
動いているのを見るとまあなんてキュートだこと。
目の保養でございます☆

某中央図書館は人気者ですね!
by miyuco (2012-06-16 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0