SSブログ

9月の読書メーター [読書メーター]

読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1881ページ

積読状態だった加納朋子さんの
「駒子シリーズ」をやっと読みました。
なんだか宿題を片付けたような気分。
さわやかな後味が心地よかったです。

2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1881ページ
ナイス数:38ナイス

リセットリセット感想
きちんと自分で選んだからには
覚悟を決めて生きていかなければならない。
という落とし所にいたるまでが上手く描かれています。
普通の人より多くの経験値があっての人生は
ちょっとずるいかな?
読了日:9月30日 著者:垣谷 美雨

天地明察(上) (角川文庫)天地明察(上) (角川文庫)感想
渋川春海が愛すべき人物として描かれていて、
それだけでこれからどうなるのだろうと
先を読みたくなります。
しかしもう少し堅苦しい文体でもいいのでは
という意見に私も賛成です。
読了日:9月26日 著者:冲方 丁

虚像の道化師 ガリレオ 7虚像の道化師 ガリレオ 7感想
草薙と同期の刑事のふてくされっぷりと
それをばっさりと切り捨てる湯川がおもしろかったです。
あんなことで人生を棒に振ることはない
とでも言いたげに女性に助言する
湯川と草薙はやさしい。
どれも水準以上の出来でさらっと読めてしまったので
もう少し「コク」とか「毒気」とかが欲しいなと思うのは
要求しすぎ・・・ですよね。
読了日:9月12日 著者:東野 圭吾

ななつのこものがたりななつのこものがたり感想
ふふふっ、男の子には「ななつのこ」と
同じ名前をつけたのですね。
「スペース」から本作までの間にどんな物語があったのか、
加納朋子さんはあと一作お書きになる予定が
あるそうなので気長に待っています。
とても楽しみです!
読了日:9月9日 著者:加納 朋子

スペース (創元推理文庫)スペース (創元推理文庫)感想
彼はそんなふうに過ごしていたのですね。
前半はどこか不自然な感覚が邪魔して
読むのがつらかった。
しかしこれが「バックスペース」の助走となり
後半はとても楽しく読めました。
人が救われたり幸福になる話はいいですね。
読了日:9月8日 著者:加納 朋子

魔法飛行 (創元推理文庫)魔法飛行 (創元推理文庫)感想
「ななつの子」の続編ですが、
謎めいた手紙を挟み込み、
前作とは一色違ったかたちに仕上げています。
駒子と瀬尾さんが一緒に行動するところが
決定的に違います。「スペース」を読むのが楽しみ。
読了日:9月6日 著者:加納 朋子

ななつのこ (創元推理文庫)ななつのこ (創元推理文庫)感想
これがデビュー作とはとても思えない。
「白いタンポポ」が好きです。
ああいう風に一生懸命な先生はちょっと苦手。
駒子は加納朋子さんそのものですね。
「無菌病棟より愛をこめて」を読むとよくわかります。
読了日:9月1日 著者:加納 朋子

読書メーター
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0