SSブログ

幽かな彼女 [TV]

「あまちゃん」に翻弄される毎日で
他のドラマはどうにも物足りないと感じてしまう。
困った状態です。

今期のドラマもいろいろ見ていたけれど
最終話まできちんと見たのはこれだけでした。
「幽かな彼女」

中学生に起こりうるさまざまなトラブルを
絶妙なところで収束させていく脚本が好きです。

「いくら期待しても、おまえの親が、
おまえの望む形で愛してくれることはないだろう」
「だけど、まだだれかを愛するチャンスはある。
与えられなかったものを、今度はちゃんと望んだ形で、
おまえは新しくだれかに与えることができるんだ。
そのチャンスは残されてる」

三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』の
多田の言葉がしばしば浮かんできた。

中学生にとって、過酷な現実を受け入れるのは
身を切られるようにつらいはず。
そしてそれができるほど強くなれなくても
しかたないこと。
大人だって難しかったりする。
それでも、望みすぎて身を滅ぼすよりは
違う形で自分をみつめて生き残ってほしい。

「祈りを捧げても膝を抱えてても奇跡は起きない」
                   ・・・SMAP「Dawn」

杏が演じる幽霊の茜さんの
真っ直ぐで揺らぐことのない眼差しが
ドラマ全体の空気をやさしくしているようでした。

身の程知らずの熱血教師は迷惑なだけ。
香取慎吾が演じる神山先生は
力不足で生徒を傷つけた苦い挫折の経験から
今ではあまり生徒とかかわらないように
あたりさわりなく教師をつとめている。

かつて熱血教師だった幽霊の茜に
影響されて徐々に変わっていく神山先生。
一歩ひいて生徒をそっと後押しするスタンスが
いいですね。

前田敦子ちゃんのいつもブーたれている顔が
なんだかかわいくて私は好きだった。

浮遊霊コンビ、どう見ても楽しんでるよね。

最終回の合唱曲はSMAPの「Dawn」だそうです。
Dawn・・・夜明け、暁
神山先生の名前は「暁」
幽霊さんは「茜」
脚本家の古家和尚さんは
最初から考えていたのですね。
古家さんは「任侠ヘルパー」や「PRICELESS」など
すまっぷメンバーと組んでいるから
この曲を知っていたのでしょうか。
(スイマセン。私は聞いたことありませんでした)
いい曲ですね。

***

番宣で杏とふたりでデュエットしていた
『壊れかけの慎吾』
傑作だわ。

「飾られた 行き場の無い押し寄せる スケジュール
ほんとの幸せ教えてよ壊れかけの 慎吾 」

「遠ざかる意識の中帰れない自分ちに
本当の幸せ教えてよ壊れかけの慎吾」

「SMAPで 少年から大人に変わる
本当の幸せ教えてよ壊れかけの慎吾」

そうとうに忙しいんでしょうね。
だいじょうぶ?
剛も中居さんもハードそうだけど。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0